カテゴリ / 0〜3歳のモンテッソーリ コラム

先日、子どもの家に通っているお子さんのママからこんなお便りをいただきました。   「・・・最近では何でも自分でやりたがり、できない時は『てつだってください』と私に言ってくるようになりました・・」   これを読んだ時は本当に感動して、改めてモンテッソーリ教育って本当に素晴らしいなぁ!と感じました。この …

カテゴリ / 0〜3歳のモンテッソーリ コラム

季節もよくなってきたし、そろそろオムツはずしに挑戦しようかなぁ~と思っているママも多いのではないでしょうか。 モンテッソーリ教育ではトイレットトレーニングとは言わず、『トイレットラーニング』と表現しています。つまり、トイレでの排せつは訓練するのではなく、学ぶという考え方です。言い換えると、子どもが本来持っている能力を開 …

カテゴリ / 0〜3歳のモンテッソーリ おしごと コラム モンテッソーリから学ぶ子育て

自分でコップで飲めるようになった頃、食卓でうっかり飲み物をこぼしたり、床をよごしてしまうことってありますよね?そんな時に「あっ!またこぼして!」「ちゃんと両手で持たなきゃだめでしょ!」と思わず言ってしまいますが、そんな時の言葉がけをチェンジ!それは、 「こぼしたら、拭こうね。」 この一言。これがモンテッソーリ流です。失 …

カテゴリ / 0〜3歳のモンテッソーリ コラム

ママのお腹の中は薄暗く、目で何かを見る必要もなかったため、生まれてすぐの赤ちゃんの視覚はまだまだ未熟です視力は0.01~0.02程度しかなく、ピントも目の前の20~30cmくらいにしか合いません(ちなみにこれはちょうどママに抱っこされた時に顔が見えるくらいの距離です。) 徐々に脳が発達し、目からの情報をうまく処理できる …

カテゴリ / 0〜3歳のモンテッソーリ コラム

赤ちゃんが生まれてから6~8週間の間を【母子共生期間】と言います 母子が共生する期間、つまり『母子がお互いが生きるために必要なものを与え合う期間』なのです。ママとベビーそれぞれに、精神面・肉体面から支え合うのですが、今日はベビーの精神面にどんな影響があるかについてお話ししたいと思います この世に誕生して不安でいっぱいの …

カテゴリ / 0〜3歳のモンテッソーリ コラム

先日、生まれてすぐのベビーに必要な場所として、運動の場所を紹介しましたが、実はこの他に3つあり、全部で4つの場所が成長しつつあるベビーに必要とされています 1.運動の場所 2.睡眠の場所 3.食事の場所 4.着替えの場所(身体の世話をする場所) の4つです。それぞれの場所についてみてみましょう   1.運動の …

カテゴリ / 0〜3歳のモンテッソーリ コラム

2015年4月20日から大阪で、国際モンテッソーリ協会(AMI)公認 国際モンテッソーリ教育0-3歳教師養成コースが開講しました このコースは1947年に初めてローマで開講されて以来、3歳以下の子どもたちと仕事をする大人を養成してきた教師養成コースです約1年間をかけて、受精から3歳までの子どもの発達とその援助方法や、モ …