カテゴリ / ごはんコーナー コラム

あっという間にもう7月になりました。梅雨が明ければ夏です!夏休みです!暑い夏がやってきます!暑い季節だからこそ取りたい食材「黒砂糖」を使っておやつを作ってみましょう!なぜ夏に黒砂糖なのかと言いますと。。。暑い夏には、いつも以上に汗をかきます。汗と一緒に身体から流れ出てしまうミネラル分。だからこそより一層のミネラルを補給 …

カテゴリ / ごはんコーナー コラム

さわやかな季節。 もう初夏ですね。八百屋さんに並ぶ野菜もだんだんと変わってきました。こんな野菜があったんだよ、そろそろ食べたいね~って子供に話していたら、 「給食で出たミートソースのが食べたい!」と、長女。 「あ、あれ、美味しかったよね!ママ作って!」と、次女。 こんな会話、皆様のお宅でもありませんか?食べたことも見た …

カテゴリ / ごはんコーナー コラム

皆さま、ゴールデンウイークのご予定はお決まりでしょうか?もしも、未計画でしたら、せっかくのお休みですし、爽やかな季節なので、思い立ったかのように潮干狩りに行ってみませんか??砂遊びができるようになった2歳位のお子様から楽しめ、今晩のおかずにもなる家族みんなが楽しめるレジャーです! 特に子供たちには砂遊びよりも多くの体験 …

カテゴリ / ごはんコーナー コラム

新生活、お弁当作りが始まった方、頑張ってますか~? お弁当と聞いただけで、憂うつになるママさん結構いますよね。(((^_^;) 給食があるかないかで園や学校を選んだり、私の住む横浜市は中学がお弁当なので、一家で引っ越しをした方も知ってます。 遠足でたまに作るとかならまだしも、毎日の事となるとかなり面倒に感じてしまうので …

カテゴリ / ごはんコーナー コラム

桜も咲き、春満開です! 新生活がスタートした方も多いのでは無いでしょうか? 新しい生活が始まると、朝起きる時間や、身支度など何かと新しい習慣が始まります。 今までやっていなかった事が自然と自分の中で習慣になるまでに必要な日数は21日間らしいです。 そして、気持ちに緊張感があるこの時期にスタートしたことは習慣になりやすい …

カテゴリ / ごはんコーナー コラム

今日は、ファーストフードでも人気のナゲットを作りましょう! 手作りのナゲットは、子供にも大人にもお弁当やパーティーにも人気です! 最近問題の異物混入ならぬ、豆腐やおから、野菜などを混入して、安心安全! 鶏むね肉でお安く大量に、フードプロセッサーも使わずに簡単に出来ますよ。 さぁ、いっぱい美味しくいただきましょう~!手作 …

カテゴリ / ごはんコーナー コラム

三寒四温寒い日が続いたと思ったら、暖かい日の方が多くなってきたりして、どんどん駆け足で春が来ましたね。春は心がウキウキして外に出たり、新しいことにチャレンジしたくなりませんか?この時期は、木の芽が伸び、虫や動物も冬眠から覚めます。人も体内の気や血の流れも肝臓の働きで上部に上がりやすくなります。上へ外へと活動的になる中、 …

カテゴリ / ごはんコーナー コラム

茶碗蒸しに続くフライパンシリーズのようですが、今回はシュウマイを作りましょう。 シュウマイも、子供も大人も大好きなんだけど、ちょっと作るのが面倒でついつい買ってしまうものリストに入っていませんか? 食べやすくて、お弁当にも便利なんですが、 「練って」・「包んで」・「蒸す」!と言う手順がドンドンドーンと高いハードルに感じ …

カテゴリ / ごはんコーナー コラム

3月3日はひな祭りですね桃の節句は、女の子の健康と幸せを祝う行事。平安時代の貴族の人形遊びと、紙や草で作った人形を川や海に流して災難を払う風習が結び付いて生まれたと言われてます。ひな祭りの行事食と言えば、三色ひし餅、ひなあられ、白酒、はまぐりの潮汁に、ちらし寿司。淡いピンクと黄緑が食卓にも春を運んでくれます。今年はどん …

カテゴリ / ごはんコーナー コラム

今日は、茶碗蒸しを作りましょう!茶碗蒸しって、子どもが好きなんだけど、なかなか家では作らない料理にランクインしてませんか?分量がいまいち分からない蒸し器がない・蒸し料理って難しそうきれいに出来ない具に悩む子育てママさん達に聞いてもすぐにこんな悩みが出てきます。でも、ポイントさえ押さえてしまえば簡単なんです。上記の悩みも …

12