カテゴリ / コラム 動画でモンテッソーリ

2020年2月に全国公開された映画「モンテッソーリ 子どもの家」が2023年2月15日からAmazon Prime Videoでレンタル配信されました! 3月1日からはAmazon Prime Videoチャンネル「マイシアタープラス」で見放題配信も開始される予定です。 公開当時、お近くの映画館での上映予定がなく、DV …

カテゴリ / コラム おしごと 動画でモンテッソーリ

1歳くらいになると、自由に体を動かせるようになり活動範囲も広がっていきます。大きく体を動かす運動(粗大運動)も大好きですが、手先を動かす運動(微細運動)も同じくらいにやりたい時期です。 そんな時期に、手先を動かせる簡単な手作りおもちゃのご紹介です。 お子さんの興味は発達とともにどんどん変わっていくので、高価なおもちゃを …

カテゴリ / コラム おしごと 動画でモンテッソーリ

普段、モンテッソーリ園でのおしごとってどういうことをしているの? 本や雑誌で見るだけではあまりピンとこない方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実際に園に登園してからの内容をまとめた動画がありますのでご紹介します。この動画の主人公はカナダのモンテッソーリスクールに通う4歳のジャクソンくん。その園での午前中3時間の活動 …