カテゴリ / コラム おしごと
一覧

ひなかざり(文化/言語)

モンテッソーリ教育は主に5つの分野に分けられますが、その中の文化教育は、子どもたちに日本・海外問わず様々な文化を与えるのが目的です。日本には四季折々ほぼ毎月年中行事があるので、まずは国内の文化からどんどん子どもが触れる機会を与えてみましょう

3月はひなまつりですよね

先日雑貨屋さんでこんなものを見つけたので思わず買ってみました!買ったとき

配置するとこんな感じに….

ひな

もちろんこのまま飾っておいても良いのですが、これをお仕事にしてみました!

お見本の写真と、名前のカードをつけて一つの箱にいれます。

雛セット

写真を見ながらお子さんが一人で好きな時に飾ることができます

見本

また、ひらがなを拾い読みできるようになって、読みたくて仕方がない時期のお子さんならば、それぞれの名前を書いた短冊状のカードも用意すると言語の教材としても活用できますよ!

なまえ

初めは道具を先に並べて、その下に名前カードを読みながら置いていきます。物と名前が一致してきたら、今度は先に名前カードを置いてその下に具体物を置いてみましょう

また、文字を書きたい!時期のお子さんには、無地の短冊と鉛筆を用意して自分で書いてから置くというのも楽しい活動ですね

なまえかーど

 

モンテッソーリポータル「バンビーノ」ライター/池角深雪   
AMI(国際モンテッソーリ協会)公認の国際ディプロマ(2.5〜6+歳、0〜3歳)取得。
◆上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」主宰
2020年9月世田谷区上野毛にオープンしました。 https://bambi-no.net/kodomonoie/
RECENT ENTRY 一覧

2024.04.15カテゴリ / コラム ダウンロード教材 折る活動 その他

折る活動(パクパクアニマル)

2024.04.10カテゴリ / コラム ダウンロード教材 絵カード

インパクトのある「とり」の絵カード作成しました。

2024.04.10カテゴリ / アート

綿棒で絵の具アート(ライオン)

2024.04.09カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

ミシン目ちぎり(ケーキ&ピザ)

2024.04.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬいさしデータ

サークルウィービングタペストリー(毛糸でぬいさし)

2024.04.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年5月)