カテゴリ / ごはんコーナー コラム
一覧

黄金比は1:1 フライパンで作るあんかけ茶碗蒸し

今日は、茶碗蒸しを作りましょう!
茶碗蒸しって、子どもが好きなんだけど、なかなか家では作らない料理にランクインしてませんか?

分量がいまいち分からない
蒸し器がない・蒸し料理って難しそう
きれいに出来ない
具に悩む

子育てママさん達に聞いてもすぐにこんな悩みが出てきます。
でも、ポイントさえ押さえてしまえば簡単なんです。

上記の悩みもすぐに解決できる茶碗蒸しはズバリ!!メイン

黄金比は1:1 フライパンで作るあんかけ茶碗蒸し!!

です! 茶碗蒸しのとろとろ感は卵とだし汁の割合です。目指すはお寿司やさんの緩めの茶碗蒸し。 その黄金比はこちら!

卵1個:だし汁1カップ(200cc)まで!
だし汁をこれ以上入れるとサラサラすぎる茶碗蒸し。少なくすると卵のプリプリ感がある茶碗蒸しになります。 好みのタイプで加減してください。(120~200ccがオススメ) 卵が増えればこの割合でだし汁も増やすだけ! 蒸し器はなくても、フライパンで器を湯煎しながら作ります。火加減も調節しやく、ゆっくり火を通すので「す」も立ちにくい。 さらに、具を上乗せして、あんをかければ中に入れた鶏肉に火が通ってるかなどの心配もなく、冷めにくいし、何よりきれい~♪ 蒸してる間に具やあんも調理できるので時短にもなりますよ!

『あんかけ茶碗蒸し』
材料 (10×7センチの器に4個)
卵          2個
出汁      2カップ(400cc)(出汁の作り方は過去コラム参照
塩          小1/2
みりん  小1/2
醤油      小1
ボール

作り方
出汁に塩・醤油・みりんを混ぜ、卵を入れ混ぜ、茶漉しで濾しながら器に卵液を流し入れる。
フライパンにキッチンペーパーを引き、その上に器を置き、6分目位まで水を入れる。
(先にある程度水を入れて調節するなど、器に水が入らないように注意!)
器はアルミホイルできっちり蓋をするか、割り箸などを置きキッチンペーパーで覆ったりして、水滴が入らないようにする。
フライパンに蓋をする。
フライパン
③中火で沸騰したら、火を弱めて10分さらに火を止めて7分放置。
器の大きさや火加減で仕上がり時間は変わります。真ん中に竹串など指して、濁ったり、サラサラしてたら再加熱1分して様子を見てください。
ぐらぐら煮立たせなければ、最後までずーっと火をつけていても大丈夫。
指したところに穴ができれば固まってる証拠です!

えびのせフライパン
酒をふった海老も一緒に蒸したり、茹で野菜が無ければ、いんげんやスナップえんどう等も入れると一緒に出来ますよ!

さてさて、蒸してる間に、あんを作ります。


『あん』
材料
出汁  1カップ(200cc)(出汁の作り方は過去コラム参照
醤油  大1/2
片栗粉  大1/2

作り方
鍋に材料を全て入れ、混ぜ合わせてから火をつけ、だまが無くなり、透明になるまで混ぜる。片栗粉を入れすぎたり、緩いのが好みであれば固まってからでも出汁を足して調整できます。
だし
これは、おかゆのあんにも使えます。
醤油の量など加減すれば、青菜にも、炒り卵にも、パサついてしまった鶏むね肉などにも合いますよ

それでは、茶碗蒸しも蒸しあがりました。
一緒に蒸したエビなど乗せて、あんをかければ出来上がり!!
エビ
具は何でもいいですよ!
うちの子供たちは、常備菜によく作る鶏そぼろが大好き。
だから、鶏そぼろ茶碗蒸しなんて大喜びしますよ!
茶碗蒸し02


茶碗蒸しにも、そぼろご飯や、卵焼きにも何でも使える万能常備菜の鶏そぼろもご紹介します!

『みんな大好き鶏そぼろ』

材料
鶏挽き肉  200グラム
砂糖      大2
みりん  大1
酒          大1
醤油      大2~3
すりおろし生姜    適量

作り方
フライパンで全ての材料を混ぜ合わせてから火にかけ(中火弱)、菜箸3~4本で、ぐるぐるほぐしながら混ぜる。水分がほぼなくなれば出来上がり。
ひきにく

p_yumiko 料理家・食育アドバイザー/谷田ゆみこ   自身の仕事と子育ての両立経験から、時短や使い回し料理を得意とする、食と心と体の繋がりを提唱。2009年より食育講演・親子クッキング・手作り味噌の会など開催。
RECENT ENTRY 一覧

2018.09.24カテゴリ / BOOKS

自分で考えて動ける子になるモンテッソーリの育て方

2018.08.16カテゴリ / BOOKS

「マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育」

2017.12.21カテゴリ / GOODS

ウォールクロック [fun pun clock/ ふんぷんくろっく]が2017年度グッドデザイン賞受賞!

2017.10.01カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

水をさわりたくて仕方がない!!

2017.09.19カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

町の看板をかたっぱしから読みまくる!

2017.09.17カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

通りすがりのブロック塀を歩かずにはいられない!