カテゴリ / ごはんコーナー コラム
一覧

フライパンで作る『焼きシュウマイ』と『包まないシュウマイ』

茶碗蒸しに続くフライパンシリーズのようですが、今回はシュウマイを作りましょう。

シュウマイも、子供も大人も大好きなんだけど、ちょっと作るのが面倒でついつい買ってしまうものリストに入っていませんか?

食べやすくて、お弁当にも便利なんですが、 「練って」・「包んで」・「蒸す」!と言う手順がドンドンドーンと高いハードルに感じてしまうんでしょうね。

ハンバーグは皆さんよく作りますよね。 なので「練る」はきっと意識レベルでクリアされてると思います。 では、「包む」と「蒸す」のハードルを低くするためには、

「包まない」・「蒸さない」

しかありません!(笑) 胆略的ですが、どっちかひとつしないだけでも、ずいぶん楽に感じるものですよ!

フライパンで作る『焼きシュウマイ』『包まないシュウマイ』

是非、作ってみてください!メイン
『焼きシュウマイ』
材料
豚挽き肉 ・300g
玉ねぎ ・大1
シュウマイの皮 ・30枚
片栗粉 ・大3

砂糖 ・大2
醤油 ・大2
ゴマ油 ・大1
鶏ガラスープの素 ・小1
おろししょうが ・小1

飾り ・グリンピース・スナップエンドウの豆・ニンジン・コーン等

作り方
ひき肉に、調味料を加えてよく混ぜてる。
玉ねぎをみじん切りにして片栗粉をまぶしたものをひき肉に加えて混ぜる。

皮で肉だねを包む。
ジャンケンのグーをして、親指と人差し指だけ伸ばして丸を作る、その上に皮を置き、肉だね乗せて、スプーンで押すとうまく包める。
真ん中に、飾り(今日はスナップエンドウの豆とニンジン)を置く。
包んでいるところ

フライパンに油大1を引き、シュウマイを並べる。
水100ccくらい入れ、中火~弱で蓋をしながら10分くらい焼く。
水分がなくなり、底がカリッとしたらできあがり♪
並べる
蒸しシュウマイと違って、底のカリッとしたところがうちの子供たちは大好きです。

焼売小メイン


では、包まないバージョンを二種類ご案内します。

『ジャンボシュウマイ』
材料
シュウマイの皮 ・10枚
上記シュウマイの肉だね ・100g

作り方
オーブンシートの上にシュウマイの皮を直径15~20㎝位の円になるように適当に敷き詰める。
肉だねを真ん中に置き、皮の縁を2~3㎝残すように、高さ1㎝位の厚さになるようにスプーン等で押さえながら広げる。
縁の皮を持ち上げて包む。
飾り(今日はスナップエンドウの豆)は、シュウマイを切り分ける形を想像しながら置く。
でっかい生

フライパンにキッチンペーパーを敷いて、カレー皿の様な縁の上がった平らな皿にオーブンシートごとシュウマイを乗せる。皿ごとホイルで包み、フライパンに皿の半分位まで水を入れ、蓋をして中火で12~3分蒸す。
(フライパン茶碗蒸しの要領と同じです。)
でっかいつつむ
透明な肉汁が出てきたらできあがり♪
ジャンボメイン
お好きなサイズにカットして食べてくださいね!


もうひとつの包まないシュウマイは、皮を刻んでしまいましょう。
ついでに、肉だねも海老にしてみました!

『ふわふわ海老シュウマイ』
材料
むきえび ・60~70g
はんぺん ・1枚(110g)
玉ねぎ ・1/2個
シュウマイの皮 ・30枚

酒 ・小1
醤油 ・小1
砂糖 ・小1
ゴマ油 ・小1
片栗粉 ・大3

作り方
えびは半分位に切り、酒・片栗粉少々(分量外)をもんで水洗いして水分を拭き取る。
玉ねぎはみじん切りして片栗粉と合わせる。
えび、玉ねぎ、はんぺんと調味料をすべて合わせてはんぺんを手で潰しながら混ぜる。

シュウマイの皮を半分に切り、さらに細切りにする。海老だねを3㎝位の大きさに丸めて、切った皮を衣のようにまぶす。
包まないしゅーまい

焼きシュウマイと同じように焼いて出来上がり。

肉だねもエビだねも冷凍できます。
お弁当には、さつま芋なども一緒に入れてフライパンで蒸し焼きにも出来ますよ。
蒸してるところ
ゆでほうれん草とウインナーと溶き卵に粉チーズをふったココットも一緒に蒸し焼きにしたら、一気にお弁当の出来上がりです!おべんとう
フライパンで焼く、包まないの方法をミックスすれば、ジャンボ焼きシュウマイ、一個づつの皿蒸しシュウマイとアレンジも様々出来ますよ!

家族が大好きなシュウマイ、たくさん作ってあげてくださいね!

p_yumiko 料理家・食育アドバイザー/谷田ゆみこ   自身の仕事と子育ての両立経験から、時短や使い回し料理を得意とする、食と心と体の繋がりを提唱。2009年より食育講演・親子クッキング・手作り味噌の会など開催。
RECENT ENTRY 一覧

2017.12.21カテゴリ / GOODS

ウォールクロック [fun pun clock/ ふんぷんくろっく]が2017年度グッドデザイン賞受賞!

2017.10.01カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

水をさわりたくて仕方がない!!

2017.09.19カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

町の看板をかたっぱしから読みまくる!

2017.09.17カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

通りすがりのブロック塀を歩かずにはいられない!

2017.09.15カテゴリ / BOOKS

月刊クーヨン2017年10月号 提案!「ゆっくり」親になりましょう

2017.08.03カテゴリ / GOODS

プログラミング玩具「プリモトイズ キュベット」の夏の実演販売