カテゴリ / コラム モンテッソーリ的お片づけ術
一覧

モンテッソーリ的お片づけ術⑤「新しい環境にリニューアルしよう」

Domani五味沙織です。今回のテーマは「新しい環境にリニューアルしよう」です!
前回のコラムでは、必要な家具を揃えるためのポイントをお話しました。

今回は、分類したものをどのように収納していくか、設置していくかをお話していきます。
まずは以前のコラムでお話しした机と椅子を揃えましょう。小学校低学年くらいまでは使える物がいいですね。絵本棚も以前お話したように表紙が見えるタイプがいいでしょう。

次にオモチャやお仕事を収納する家具ですが、我が家が前回の棚にオモチャやお仕事を収納するとこんな感じになります。

01
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家は私がモンテッソーリ教師ということで専門教具も多くありますが、他の棚は普通のオモチャや日常生活のお仕事なので、ご家庭でも取り入れられると思います。

また、前回にお話した我が家の子どもの食器棚はこんな感じです。

04

このように、一目で何があるか見える環境、一つ一つがセッティングされている環境だと、お子さんが見やすい&片づけやすいだけでなく、大人も何がどこにあるのかとてもわかりやすく、またキレイに見えます。

最初は上手にお片づけが出来ないかもしれません。でも、だんだんと場所や流れを覚えていくので安心してください。秩序という順番や場所など“いつもと同じ”ことにこだわりや安心感を感じる敏感期にいに乳幼児期は、こうして環境を整えてあげることが大切です。お片づけが出来ないのではなく、どう片付けたらよいのかわからなかったり、片付けづらい環境のために出来ないことが多いのです。

大人のちょっとした環境への配慮で、子どもの自己教育力(成長しようとする力)は存分に発揮され満たされるのです。我が家の場合、散らかすことも多いですが、片付けるのもとっても上手♪なので、ちょっとくらい散らかされても自分で片付けてくれるのでイライラしなくて済んでいます(笑)

全5回に渡るコラムでしたが、いかがでしたでしょうか? ご質問やご意見、ご感想などありましたらお待ちしています。読んでくださりありがとうございました!!


【息子3歳3ヶ月】アイロンがけ3/22(日) Domani五味さんのワークショップが開催されます。
実際にどんな教育なのか?
「公開講座」なので、入会金の必要はありません。身近に教わるチャンスです!お気軽にご参加下さい。

日時:2015年3月22日(日) AM10:30~12:00
タイトル:「モンテッソーリ教育」って何?
会場:よみうりカルチャー大森(JR大森駅直結アトレ大森6F)
参加費:1000円+消費税

>>詳細はコチラ
>> Domaniホームページはこちら

p_gomi Domani/五味沙織   1980年生まれ
星美学園小学校~星美学園短期大学を経て幼稚園や幼児教室にてモンテッソーリ教師として勤務。
2008年2月に男児、2010年3月に女児出産。2011年よりDomaniとしてモンテッソーリ教育に基づいた家庭向け子育て支援活動を始め、現在に至る。
幼稚園教諭免許/モンテッソーリ教師資格/チャイルドマインダー/チャイルドカウンセラー/家族療法カウンセラー 有資格者
RECENT ENTRY 一覧

2018.09.24カテゴリ / BOOKS

自分で考えて動ける子になるモンテッソーリの育て方

2018.08.16カテゴリ / BOOKS

「マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育」

2017.12.21カテゴリ / GOODS

ウォールクロック [fun pun clock/ ふんぷんくろっく]が2017年度グッドデザイン賞受賞!

2017.10.01カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

水をさわりたくて仕方がない!!

2017.09.19カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

町の看板をかたっぱしから読みまくる!

2017.09.17カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

通りすがりのブロック塀を歩かずにはいられない!