カテゴリ / コラム
一覧

休ゲーム日

家にいるとついゲームに手が伸びる我が子たち(汗)

このままではいかん!(笑)と危機感を感じ、今日はディズニーの新作「シュガーラッシュ」を見に行くことに!(でもゲームのお話なんですが…f^_^;)

その道中、いつもはゲームで暇つぶしをする2人ですが、今日はゲームは持たずに来たところ、お姉ちゃんがポケットからスルスル〜と毛糸を取り出しました。そう、あやとり!

ちゃんと弟くんの分も持ってきていて、教えはじめました!

あやとり01

5歳男子はあやとり経験ゼロで、最初は乗り気でなかったものの…

あやとり02

四苦八苦してようやく「ほうき」が完成!して満面の笑み♪(^O^)/
まさに、指先の鍛練には最適な教具ですね〜!
9歳姉は何とも華麗な手さばきで一人あやとりを進めています。

「ど、どこで習ったの?(汗)」と母も出来ない技を繰り出す娘に聞いたところ、

「学童の先生だよ!」との返事。

あやとり03

実は、園のお部屋にもさりげなく本棚の隣りにあやとりの毛糸が掛けてあります。
モンテッソーリ活動以外のちょっとした自由時間に、どの学年の子どもたちも好んで遊んでいます。
手先をたくさん使って洗練した動きを身につけることは、お子さんの心と体のより良い発達への第一歩となります。ぜひ、親子でやってみて下さいね!

モンテッソーリポータル「バンビーノ」ライター/池角深雪   
AMI(国際モンテッソーリ協会)公認の国際ディプロマ(2.5〜6+歳、0〜3歳)取得。
◆上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」主宰
2020年9月世田谷区上野毛にオープンしました。 https://bambi-no.net/kodomonoie/
RECENT ENTRY 一覧

2024.04.15カテゴリ / コラム ダウンロード教材 折る活動 その他

折る活動(パクパクアニマル)

2024.04.10カテゴリ / コラム ダウンロード教材 絵カード

インパクトのある「とり」の絵カード作成しました。

2024.04.10カテゴリ / アート

綿棒で絵の具アート(ライオン)

2024.04.09カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

ミシン目ちぎり(ケーキ&ピザ)

2024.04.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬいさしデータ

サークルウィービングタペストリー(毛糸でぬいさし)

2024.04.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年5月)