カテゴリ / ごはんコーナー コラム
一覧

一緒に作ろう 一緒に食べよう

直接、モンテッソーリ教育とは関係ありませんが、箸休めというか、心休めるコラムも必要!ということで、近所の料理研究家/谷田ゆみこママに、ごはんのコーナーコラムを書いてもらえることになりましたー
離乳食や時短レシピ、忙しい子育ての合間にも楽しく料理できるコツを時々書いてもらいますまずは下記ご挨拶いただきました!なぜか真面目な挨拶になってますが、普段はこんな感じじゃないです(編集部)


はじめまして、谷田ゆみこです。

本日よりこちらで、ごはんコーナーを担当させていただきます。
よろしくお願いします!

01
私は、横浜にて夫と11歳と7歳の娘達と4人暮らしです。
結婚して早11年。
未だに読めない、手のひらで転がせない、
尊敬すべき宇宙人的夫と、
食べない食べないと悩み続けた小食だけど運動大好き小柄な長女、
ひょうきん族でしつこく家族に絡み続ける大きいけど細身の次女との食育奮闘記を交えながら。

おっぱいが美味しくなるごはん。
家族のご飯と一緒にできるラクラク赤ちゃんごはん。
もりもり子供ごはん。
食育や季節の行事食。
忙しいママへの簡単時短レシピ。
たまに、お酒のおつまみや、美味しいもの、
私の好きなものなどをご紹介していきますね!
02
子育ては初めての連続です!
私もい~っぱい悩みました。
その度に色々な方に相談して、解決したり、迷いながら選択したりして前にすすみました。
いずれ、皆様のお悩みや、私はこうしたよ!などの先輩読者アドバイスなど、
盛り込めるようになれたらいいですね。

このコラムを読んでくださる方々には、
よく食べる子供たちにレパートリーを増やしたい方や、
はたまた食べない子に悩まれていたり、
家族のために、健康にと、食に関心のある方、
料理があまり得意ではなく、なにか簡単にできないかなと見てくださってる方も多いのでは無いでしょうか?

私は毎日いろんな料理を作りながら思うことがあります。
それは、料理は愛情です。
ぜひ、料理を嫌いにならないでください。

怒りながら作ったごはんは、怒りがスパイスで加わります。
めんどくさく作ったごはんは、めんど草が心に生えます。
笑いながら作ったごはんは、お腹が温まります。

愛情を込めた食卓は家庭の平和をもたらし、それは世界の平和にも繋がると思ってます。

それでも、忙しくて時間がないと、きれいごとばかり言ってられない時もあります。
そんな時は、買ってきた惣菜でも、コンビニのお弁当でも、どんなごはんでも、
誰かと一緒に笑いながら食べてください。
1人しかいない時は、誰かを想いながら食べてください。

栄養バランスなんかより、これが一番大切なんだと思います。
心と体はつながってます。
ごはんも作れないくらい疲れきった心に一息ついて、そこからまた始まって行くと思ってます。

p_yumiko 料理家・食育アドバイザー/谷田ゆみこ   
自身の仕事と子育ての両立経験から、時短や使い回し料理を得意とする、食と心と体の繋がりを提唱。2009年より食育講演・親子クッキング・手作り味噌の会など開催。
2019年AMI(国際モンテッソーリ協会)公認の国際ディプロマ(2.5〜6+歳)取得。
RECENT ENTRY 一覧

2018.09.24カテゴリ / BOOKS

自分で考えて動ける子になるモンテッソーリの育て方

2018.08.16カテゴリ / BOOKS

「マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育」

2017.12.21カテゴリ / GOODS

ウォールクロック [fun pun clock/ ふんぷんくろっく]が2017年度グッドデザイン賞受賞!

2017.10.01カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

水をさわりたくて仕方がない!!

2017.09.19カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

町の看板をかたっぱしから読みまくる!

2017.09.17カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

通りすがりのブロック塀を歩かずにはいられない!