カテゴリ / コラム ごはんコーナー
一覧

新定番!『おにぎらず』

みなさん、『おにぎらず』ってご存じですか? 何かのキャラクターのようなネーミングですが、違います!

おにぎりなんだけど、握らない。 握らないおにぎりのこと。

朝御飯からお弁当にお夜食まで日本のソウルフードは「おにぎり」です。 残ったご飯を塩で握っておくだけで、いつの間にか誰かが食べていたりしますよね。

そんな、温かいおかんのおにぎりもみんな大好きですが、『おにぎらず』にすると、あら不思議! こんなしゃれたものに!!

作り方はいたって簡単。 食べやすくて、具に悩まなくて、きれいに出来る、最近注目されてる『おにぎらず』をご紹介します。

main01

【作り方】
ラップを拡げ、全形の海苔の上にひとつまみくらい塩を振ります。

お茶碗一杯分のほかほかご飯を用意し、半分の量を海苔の真ん中に置きます。

その上に、具をのせます。具は、平らに広げるのがポイント!
onthenori

具を乗せたら、残りの半分のご飯を上にのせ、海苔を風呂敷包みのようにくるんで下さい。
makimaki

下に引いていたラップで海苔をくるんで、海苔をしんなりさせれば出来上がり!
rap

半分に切ると、断面図がきれいです!
wattatokoro

 今回の具材はいり卵と肉そぼろとほうれん草です。三色丼をおにぎらずにしただけで子供が喜んで食べてました!朝ごはんにもおすすめですね。

おにぎらずの具は、是非「おかず」を入れてください。焼き肉でも、きんぴらでも、卵焼きとハムや、千切りキャベツとソースコロッケ、ケチャップライスにウインナー、味噌とスライスチーズ、難しく考えないで夕飯の残りでもいいんです!
ご飯と一緒に食べた時に美味しい自由な組み合わせをしてみてください。
イクラだったり、納豆だったり、カレーをはさむ事もできます。
握らないから、ご飯もふんわり、具もつぶれないし、たくさん入り、多少の汁気があってもご飯に染み込むので大丈夫ですよ。


さらにもう1品作りました。これは魚のそぼろと青じそです
shiso

子供たちも主人も好きな魚のそぼろ。
我が家ではご飯にたっぷりかけて食べてます。
少し汁気があるのでおにぎりの具には難しいのですが、『おにぎらず』ならたっぷり入れても大丈夫。
青じそが入ると、大人もグッと美味しく食べれます。お子さんには魚のそぼろだけでも栄養満点!
常備菜にもなる魚のそぼろも是非作ってみてください!

soboro_main『魚のそぼろ』
●材料

さば  ・一尾(三枚におろしたもの)又はサバ缶
玉ねぎ ・中1個
大根  ・玉ねぎと同じ位
人参  ・玉ねぎと同じ位
干し椎茸  ・2~3個
生姜  ・親指大一片

●調味料
酒・大2
みりん・大2
砂糖・大1
醤油・3
オイスターソース・大1/2
胡麻・大1

●作り方
三枚におろしたサバは、頭から尾の方に向かってスプーン等で身を掻き出し、包丁で軽くたたく。
この時、真ん中のラインに骨があるので注意!骨は掻き出さない様にして、包丁でたたく前に骨があれば取り除きましょう!
サバ缶でも出来ます。水煮が良いです、そのまま使いましょう。

水で戻した椎茸や野菜はすべてみじん切り、生姜も細かいみじん切りにする。

熱したフライパンに油大2(分量外)を引き、生姜とサバを炒める。サバがほぐれてきたら、野菜をすべて加え炒める。
野菜が透き通ってきたら、調味料を順に加え、全体に味が回るように炒めあわせて出来上がり!

 

サバの三枚おろしは魚屋さんにお願いすると、ハードルがグーっと下がります。 もちろん、サバの水煮缶を使ってもっと身近にして下さい!

こんにゃくや水煮の大豆や厚揚げ、出汁で使った昆布などを刻んで入れればさらにパーフェクトレシピ! 仕上げに、いんげんや、大根葉などの青みを添えると見た目も美味しく食欲がわきますよ!

ご飯とおかずのおにぎり『おにぎらず』 新しいおふくろの味になるかもしれないですね。

料理家・食育アドバイザー/チェリーゆみこ   
自身の仕事と子育ての両立経験から、時短や使い回し料理を得意とする、食と心と体の繋がりを提唱。2009年より食育講演・親子クッキング・手作り味噌の会など開催。
2019年AMI(国際モンテッソーリ協会)公認の国際ディプロマ(2.5〜6+歳)取得。
RECENT ENTRY 一覧

2024.03.10カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年4月)

2024.02.19カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

ミシン目ちぎり(動物園の回数券風)作成しました。

2024.02.18カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

飛び出す蝶を作成しました。(ハサミ+ぬり絵の活動)

2024.02.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

円錐の「雛人形」(ぬり絵とハサミの活動)作成しました。

2024.02.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年3月)

2024.01.15カテゴリ / コラム ダウンロード教材 言語教育 書く練習

点線なぞり文字(ぺんぎん/ひらがな)