ニュース&イベント
一覧

モンテッソーリ園のリンク集を再編集してアップいたしました。

slide_link
一度リンク集を作ったのですが、雑誌やネットで探すともっとたくさんのモンテッソーリ教育を実施している園が見つかりましたので、それから1ヶ月かけてリンク集を整理いたしました。
近所のモンテッソーリ園をお探し際、このリストを御活用ください。(余裕できたらもうちょっと見やすく作り直しますね。)

情報のない園には電話をかけて確認とっていたのですが、あまりの数で断念しまして、基本的にサイトに記載されている内容で判断してアップしました。
ただ、ホームページに詳しくなくて情報掲載していなかったり、更新する術や予算がなくてサイトをほったらかしにしている園の方々もたくさんいると思います。
実際、明らかに背景にモンテッソーリ教具ぽい写真が写っているのに、モンテッソーリという言葉が一切載っていない園サイトもありました。しかし、曖昧なものは掲載するわけにはいかないので、今回の再アップはほぼ確実にモンテッソーリ教育を実施していることをサイトに明記している所に絞っております。

ご近所や実際通ってる保護者や園の関係者の方で、このリストに載っていないところがありましたら、是非、情報をお送りくださいませ。リストに追加させていただきます。

なお、モンテッソーリ教育を実施している園といっても、ピンからキリまであります。
どこまで本気で導入しているかもホームページ上や口コミではわかりません。
ひょっとしたら教具を置いてあるだけのところもあるかもしれません。

是非、このリストから体験や見学に行けるところに連絡を取って、まずは自分の目で見て、お話を聞いてご判断くださいませ。

>> モンテッソーリ園リンク集はコチラ

RECENT ENTRY 一覧

2024.04.22 講習情報

2024年5月開催!! 上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」赤ちゃんとママが一緒に参加!第12期ニドクラス募集開始!

2024.03.31 採用情報

上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」ではスタッフを募集しています。

2024.02.15 お知らせ, 映画・映像

映画マリア モンテッソーリが2024年3月に公開されます。

2023.12.13 講習情報

2024年1月開催!! 上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」赤ちゃんとママが一緒に参加!第11期ニドクラス募集開始!

2023.11.16 体験・公開保育・説明会, 講習情報

2023年12/16(土)・2024年1/13(土)『あべようこと一緒に働こう!モンテッソーリ小学校教師になりたい人集まれ!』イベント開催のお知らせ

2023.10.30 講演会

2023年11月26日(日)「モンテッソーリ建築」 オンライン講演会のお知らせ