カテゴリ / おしごと コラム
一覧

切ってつなげるお仕事

以前モンテッソーリ園の子どもたちは2歳くらいからはさみで切るお仕事を始めると書きましたが、これももちろん段階を踏んで少しずつ難しさ(困難性)が増していきます


【1】 1回切り

細長い短冊状の紙を切ります。幅は、開いたはさみを1回閉じたら切れるくらいのもの。

【2】 直線切り
1回切りができたら次は、はさみを開いて閉じての練習ができるように直線を書いた色画用紙(コピー用紙よりも厚めの紙がベター)を用意します。2回くらい開閉する長さから徐々に長くしていきます!

【3】 曲線切り
直線の次は曲線に挑戦!くねくね曲がった線を書いた紙を切る練習です!


 この後は、1枚の紙に書かれた図案や二つ折の図案などに発展していきますが、直線や曲線を自由自在に切れる手ができた出来たころに、こんなものに挑戦してみるのもいいですよ!

「切ってつなげるお仕事」です。

半分に切った折り紙を、四つ折りにして図案を書きます。

IMG_2413

IMG_2414

これを切って開くと…..

IMG_2238

なんと!つながるんですねー

子どもは喜んで毎日つなげています。どんどん長くなっていくのが楽しいんですよね。

一番最初のものと最後のものでは、はさみの技術が上達しているのがよくわかりますよ!

他にこんな図案にもチャレンジ!

Back Camera

 

p_miyuki モンテッソーリポータル「バンビーノ」ライター/池角深雪   モンテッソーリ国際教師 幼児教室の講師を経て、AMI(国際モンテッソーリ協会)公認の国際ディプロマ(2.5〜6+歳、0〜3歳)取得。おもちゃコーディネーター取得。
現在、都内のこどもの家勤務中。
2018年7月7日(土)パパ&ママのためのモンテッソーリ勉強会「子どもの心が育つメカニズム」モンテッソーリ教育からのアプローチ開催します。詳しくはこちら
RECENT ENTRY 一覧

2018.09.24カテゴリ / BOOKS

自分で考えて動ける子になるモンテッソーリの育て方

2018.08.16カテゴリ / BOOKS

「マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育」

2017.12.21カテゴリ / GOODS

ウォールクロック [fun pun clock/ ふんぷんくろっく]が2017年度グッドデザイン賞受賞!

2017.10.01カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

水をさわりたくて仕方がない!!

2017.09.19カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

町の看板をかたっぱしから読みまくる!

2017.09.17カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

通りすがりのブロック塀を歩かずにはいられない!