実際に上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」でも子どもたちが使っているバンビーノ・オリジナルの教材になります。データを無料でダウンロードできます。

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

かわいい「そりに乗ったサンタ」の水彩風イラストを見つけたので、ぬいさし素材を作ってみました。 ついでにいくつかシンプルなクリスマスのモノクロデータも作ってみました。 せっかく作りましたので、無料配布いたします。画用紙にプリントしてご利用ください。 再配布、無断販売はご遠慮ください。 データはおうちでもお教室でもご自由に …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

以前、恐竜のぬいさしデータを作成しましたが、クラスのこども達から、「アロサウルスもやりたーい」「もっと他の恐竜ないの?」と追加のリクエストがありましたので、8体の恐竜追加データを作成しました。 今回追加したのは、「カルノタウルス」「アロサウルス」「ピロラプトル」「デイノニクス」「ディロフォサウルス」「スピノサウルス」「 …

カテゴリ / ダウンロード教材 その他

1歳半〜3歳クラスで浸透印スタンプを押すための台紙を作成しました。 基本的に狙いを定めて押せればいいので、四角のマスだけでもいいのですが、もっと楽しげに見えるように子どもの顔を埋め込んだものを作ってみました。 子どもたちは空いているマスに一生懸命スタンプを押しています。 A4用紙でプリントアウトして半分にカットしてくだ …

カテゴリ / ダウンロード教材 のり貼り

色紙での「のりはり台紙/タングラム風」のデータ作成しました。   3歳以上クラスの多めの「のりはり台紙第3弾」はタングラム風で作ってみました。 何も参考にしないで勢いで作ってみましたので、「これってなあに?」と思われる駄作もいくつかあるかもしれません(笑) 枚数多いので大変かな〜と思いましたが、クラスの3歳の子が一生懸 …

カテゴリ / ダウンロード教材 のり貼り

クラスの男の子に「恐竜」ののりはりをリクエストされたので、多めに色紙を貼れる「のりはり/恐竜」を作成してみました。 A4は少し大きすぎるのでなんとかA5で恐竜を無理やり表現してみましたが、どうしてもコミカルな絵になってしまいますね。 A4用紙でプリントアウトしてください。半分の線で切ってA5サイズになります。 のりはり …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 のり貼り

以前、色紙での「のりはりデータ」動物のかおとのりもの作成しましたが、3歳〜4歳ぐらいが満足できる枚数が多い素材が少なかったので、今回は多めに色紙を貼れる「のりはり/街」を10パターン作成しました。 A4でプリントして、半分の線で切ってA5サイズになります。 のりはりの色紙は円(直径35mm)、半円(円の半分)、正三角形 …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵 穴あけパンチ

小さい頃にくねくね動くへびのおもちゃで遊んでいたのを思い出したので、割りピンで動くへびの塗り絵のデータを作成しました。 色を塗った後、はさみで切って、1穴パンチで穴を開けて、割りピンでくっ付ければ完成です。 根気があれば、どんどん長いへびが出来上がります。 しかし、1個の胴体を塗っていくだけでもとても根気がいります。 …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り のり貼り

「あれ?反対の手を挙げているのに表裏を貼り付けるとピッタリ!どうして?」そんな表裏の仕組みのわかるはさみ切りシートを作成しました。4歳くらいでもなんとか切れるくらいの曲線にしました。 上手に切れたらのり貼りしてくっつけください。ピッタリくっつけるのも集中力がいります。 おまけで犬と猫も作ってみました。 せっかく作りまし …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

割りピンが余っていたので、「動く亀のぬり絵&はさみ切りデータ」を作成しました。 色を塗った後、はさみで切って、1穴パンチで穴を開けて、割りピンでくっ付ければ完成です。 工程が長いですが、年中さんくらいでやり切れるようになると思います。 色を塗った完成品が結構綺麗なので、そのまま画用紙に貼りたい方は、割りピン使わずにのり …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り

Eテレの「ピタゴラスイッチ」で背の高さがバラバラに並んだ子どもたちを背の順に並べる方法の動画ありまして、そこからヒントを得たはさみ切りシートです。切ったパーツを背の低い順や高い順や赤と白分けて並べたり、自由に台紙にのりはりしてみてください。ハサミとのりはりのお仕事ですが、感覚の要素も入っていますね。 ファミリーver. …