実際に上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」でも子どもたちが使っているバンビーノ・オリジナルの教材になります。データを無料でダウンロードできます。

カテゴリ / ダウンロード教材 絵カード

海獣②の絵カードを作成しました。元々はクラスにシャチ大大好きな男の子がいたので、この海獣の絵カードの制作を考えました。 今回の「海獣②」には「いっかく」「しろいるか」「すなめり」「いるか」「しゃち」「まっこうくじら」「しろながすくじら」「じゅごん」とクジラ類・海牛類などの海洋常在種でまとめました。 今回もカバーの表紙か …

カテゴリ / ダウンロード教材 絵カード

子どもたちは「海獣」が大好きです。個性的な動物が多いですよね。 今回の「海獣①」には「ぞうあざらし」「ごまふあざらし」「とど」「あしか」「おっとせい」「せいうち」「らっこ」「かわうそ」と鰭脚類・ラッコなどの海洋適住種でまとめました。 今回はカバーの表紙から子ども達に魅力的に見えるように合成してコラージュ画像作ってみまし …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り

曲線のはさみ切りにピッタリだと思い、クリスマスのオーナメントに使えるシートを作成しました。 年長さんはあるだけ全部切って飾っていましたが、年少だと疲れるので、数枚で満足しますね。 絵柄は多めに用意しました。ハサミで切って、穴あけパンチで開けた穴に紐を通して、結んでツリーに飾りましょう。 せっかく作りましたので、 曲線を …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬり絵 書く練習

子どもたちが自分で作って持ち歩ける「冬の花の本」を作りました。 春から始まった季節の花の本シリーズもようやくラストになりました。 ひいらぎ、なんてん、せんりょう、まんりょうに関しては花より実がメジャーなので実にしました。 冬は花屋さんに行っても、ポインセチアと葉ぼたんばかりで寂しいですよね。 ビオラが店頭に並ぶ春が今か …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り

教室で色んな図柄のはさみ切りシートを日によって変えて置いているんですが、イマイチ手が伸びない子どもたちがいたので、彼たちが好きなんじゃないかと思い、恐竜のはさみ切りシートを作成しました。 使って欲しいなあと思っていた子たちが、思惑通りにみんな笑顔になって切りはじめました!(恐竜パワーはすごい) A4に27体の恐竜をラン …

カテゴリ / シール貼り ダウンロード教材

ロケットのシール貼り台紙を作成しました。 シールのサイズは15mmシールになります。 長ーく繋げてあげるとどんどんやる気が出てきますよ。 しかし、モノクロver.を2歳の女の子がやりながらボソッと 「お・さ・か・な、、」と呟きました。(泣) どうやら、ロケットがよくわからなくてお魚に見えたみたいです。(笑) シンプルな …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

1歳後半から3歳頃のお子様がやるシンプルなぬいさしデータ(のりもの)を作成しました。 これまでもいくつかシンプルなぬいさし素材作ってきましたが、ぬいさし始めたばかりの子には若干サイズが大きかったかな?と思っています。 2歳ぐらいの子どもの手のサイズだと少し大きすぎて、やりづらそうにしているのを見てきたので、 もっと手の …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 絵カード

朝ドラ「おかえりモネ」を見てから、「彩雲」出ていないかな〜と空を見上げる事も増えてきました。自分が小さい頃はうろこ雲やひつじ雲を友達と見つけ合って遊んでいたのを思い出します。 今の子どもたちは雲の名前を言い合って遊んだりするのでしょうか? 「うろこ雲が出たら3日のうちに雨」、「ひつじ雲が出ると翌日雨」みたいな言い伝えも …

カテゴリ / コラム その他 ダウンロード教材

お菓子に化石のチョコレート型抜きがありますが、そこからヒントを得て、カルコで型抜き(化石の発掘)シートを作成しました。 型抜き後がボロボロになるので、逆にいい雰囲気になったような気がします。 型抜きした後は色画用紙に貼ってあげましょう。 カルコを使った型抜きは大人が5分でやりきる物も子どもがやると30分近くかかる事があ …

カテゴリ / コラム その他 ダウンロード教材 穴あけパンチ

そういえば、カルコを使った型抜き素材を今まで作っていませんでした。 カルコの型抜きはなかなか根気がいるので、ただ形抜くだけより何かお飾りにできるものがいいなあと思っていました。 そこで、今回、かぼちゃの素敵なイラストがあったので、そこに顔を型抜いて作る「ジャック・オー・ランタン」の素材を作りました。 かぼちゃ周りの太い …