実際に上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」でも子どもたちが使っているバンビーノ・オリジナルの教材になります。データを無料でダウンロードできます。

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

2024年4月のカレンダー作りの台紙を作りました。 点線の文字と数字をなぞって完成させます。赤と青の点線は赤と青のペンを使ってください。 イラスト部分は色鉛筆やクーピーを使って塗り絵ができます。 季節のイラストとは別に恐竜バージョンや塗り絵が好きではないお子様のためにブランク真っ白バージョンも用意しました。(折り紙など …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

  ミシン目をちぎる活動のお仕事作りました。ミシン目カッターはネットショップで安く売っているので興味ある人は買ってください。 最初はピザやケーキをピース毎にちぎるデザインを作ったのですが、1歳〜2歳にウケが良くなかったので、子どもが大好きな動物の絵を使って、境目がしっかり分かるように濃い色で区切られたチケット風なものを …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

    ハサミとぬり絵でできる「飛び出す蝶」を作りました。 蝶だけが飛び出すように作りました。下地を色鉛筆で、蝶の部分をフェルトペンで書くとよりコントラストが出ていい感じになります。 ぬり絵をしてハサミで切ったら、グレーののりしろ部分で折り曲げてから、糊で貼ってください。(折り曲げないと飛び出しません。) せっかく作り …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

  ハサミとぬり絵で簡単にできる雛人形を作りました。 ぬり絵をして綺麗に切れたら、のりしろ部分に糊を貼って、円錐を作るように曲げてください。 糊が弱い場合は裏からテープを貼り付けて補強してください。 せっかく作りましたので、無料配布いたします。再配布、無断販売はご遠慮ください。 プリンターの設定をA4に設定してプリント …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

2024年3月のカレンダー作りの台紙を作りました。 点線の文字と数字をなぞって完成させます。赤と青の点線は赤と青のペンを使ってください。 イラスト部分は色鉛筆やクーピーを使って塗り絵ができます。 季節のイラストとは別に恐竜バージョンや塗り絵が好きではないお子様のためにブランク真っ白バージョンも用意しました。(折り紙など …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 言語教育 書く練習

「ペンギンの絵カード」作成したら、ペンギンが好きになった子が増えたので、ぺんぎんのなぞり文字を作ってみました。 絵柄は可愛いらしいもので、子どもを惹きつけてみました。 早速見つけては、帰るまでに全部(ペンギン)コンプリートさせるぞ!って子が時々出てきます。 シリーズ化するとコンプリートしたがるので、またニッチなシリーズ …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 のり貼り

子どもが好きそうな題材でちぎり絵の台紙作りたかったので、風船を作ってみました。 必ず、大人が見本を1つ作って置いてあげてください。 紙を小さくちぎる作業は思った以上に指の力が必要です。 大きめの折り紙ですと、なかなか小さくはちぎれないので、1/4サイズに折り紙を切って用意するか、短冊風に細長い折り紙を用意したほうがちぎ …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

2024年2月のカレンダー作りの台紙を作りました。(節分、ベロキラプトル、無地) 点線の文字と数字をなぞって完成させます。赤と青の点線は赤と青のペンを使ってください。 イラスト部分は色鉛筆やクーピーを使って塗り絵ができます。 季節のイラストとは別に恐竜バージョンや塗り絵が好きではないお子様のためにブランク真っ白バージョ …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 書く練習 ぬり絵

2024年1月のカレンダー作りの台紙を作りました。(初詣、ティラノサウルス、無地) 点線の文字と数字をなぞって完成させます。赤と青の点線は赤と青のペンを使ってください。 イラスト部分は色鉛筆やクーピーを使って塗り絵ができます。 季節のイラストとは別に恐竜バージョンや塗り絵が好きではないお子様のためにブランク真っ白バージ …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り シール貼り のり貼り

サイコロを作る台紙を作りました。 サイコロの目の部分は8mmのシール(黒)と15mmのシール(赤)を貼って作ります。 シールを貼り終えたら、ハサミで切って、のりでくっ付ければ完成です。 点線の折り目の部分は織りやすように事前にトランサー(鉄筆)で折り目を引いています。 トランサー(鉄筆)がないご家庭はカッターの背の部分 …