カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ちぎる活動 その他

  ミシン目をちぎる活動のお仕事作りました。ミシン目カッターはネットショップで安く売っているので興味ある人は買ってください。 最初はピザやケーキをピース毎にちぎるデザインを作ったのですが、1歳〜2歳にウケが良くなかったので、子どもが大好きな動物の絵を使って、境目がしっかり分かるように濃い色で区切られたチケット風なものを …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 のり貼り ちぎる活動

子どもが好きそうな題材でちぎり絵の台紙作りたかったので、風船を作ってみました。 必ず、大人が見本を1つ作って置いてあげてください。 紙を小さくちぎる作業は思った以上に指の力が必要です。 大きめの折り紙ですと、なかなか小さくはちぎれないので、1/4サイズに折り紙を切って用意するか、短冊風に細長い折り紙を用意したほうがちぎ …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 のり貼り ちぎる活動

前回、髪の毛のちぎり絵の素材を作ってみましたが、クラスの男の子から「人より、動物やりた〜い」とリクエストがあったので、お試しに作っておいたライオンを出すと、喜んで、根気強く、最後までちぎり絵をやりきりました。 終わった後は満足気な顔をして、自分の名前をスタンプして持って帰りました。 それではと、追加で馬、羊、ハリネズミ …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 のり貼り ちぎる活動

よくある素材ではありますが、ちぎり絵の素材を作ってみました。 お好きな色の折り紙を用意して、ちぎってのりはりして、好きな髪型を作りましょう。 必ず、大人が見本を1つ作って置いてあげてください。 この折り紙を小さくちぎる作業は思った以上に指の力やしなやかな動きが必要です。 大きめの折り紙ですと、なかなか小さくはちぎれない …