カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り

曲線のはさみ切りにピッタリだと思い、クリスマスのオーナメントに使えるシートを作成しました。 年長さんはあるだけ全部切って飾っていましたが、年少だと疲れるので、数枚で満足しますね。 絵柄は多めに用意しました。ハサミで切って、穴あけパンチで開けた穴に紐を通して、結んでツリーに飾りましょう。 せっかく作りましたので、 曲線を …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬり絵 書く練習

子どもたちが自分で作って持ち歩ける「冬の花の本」を作りました。 春から始まった季節の花の本シリーズもようやくラストになりました。 ひいらぎ、なんてん、せんりょう、まんりょうに関しては花より実がメジャーなので実にしました。 冬は花屋さんに行っても、ポインセチアと葉ぼたんばかりで寂しいですよね。 ビオラが店頭に並ぶ春が今か …

カテゴリ / コラム ようこそわが家へ~モンテッソーリ×里親活動の記録~

  4回目のお泊まり後も、3回目と同じく 私から離れようとせず、 引き離されて泣きました。切ない。 その様子を 児童相談所と乳児院の職員さんが ご覧になっていたので その後の話し合いはとてもスムーズ(笑) Aちゃんを迎え入れる心の準備ができているかどうかを再確認され、乳児院のスタッフから見ても、もうおうちに行 …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り

教室で色んな図柄のはさみ切りシートを日によって変えて置いているんですが、イマイチ手が伸びない子どもたちがいたので、彼たちが好きなんじゃないかと思い、恐竜のはさみ切りシートを作成しました。 使って欲しいなあと思っていた子たちが、思惑通りにみんな笑顔になって切りはじめました!(恐竜パワーはすごい) A4に27体の恐竜をラン …

カテゴリ / コラム ようこそわが家へ~モンテッソーリ×里親活動の記録~

  もうお泊まりの話はいいかなと思っていたのですが、どうしても残したいエピソードがあるので書かせて下さい。   4回目、 おそらく最後になるであろうお泊まり練習の途中、 児童相談所の職員さんが家庭訪問する日が 設けられていました。 いきなりお客さんが来て Aちゃんがびっくりしないように 前日の夜に、 …

カテゴリ / コラム ようこそわが家へ~モンテッソーリ×里親活動の記録~

  3回目のお泊まりは、3泊4日。 1日増えて、どうなることやら… と思いきや、2回目に引き続き Aちゃんはリラックスして楽しそう。 甘えは続いていて 相変わらず食事は毎回私のおひざの上(笑)   でも抱っこ抱っこはこの時点でだいぶ減りました 眠りにつくときは 抱っこ→バギーに乗ってお散歩しながら …

カテゴリ / シール貼り ダウンロード教材

ロケットのシール貼り台紙を作成しました。 シールのサイズは15mmシールになります。 長ーく繋げてあげるとどんどんやる気が出てきますよ。 しかし、モノクロver.を2歳の女の子がやりながらボソッと 「お・さ・か・な、、」と呟きました。(泣) どうやら、ロケットがよくわからなくてお魚に見えたみたいです。(笑) シンプルな …

カテゴリ / コラム ようこそわが家へ~モンテッソーリ×里親活動の記録~

  1週間あけて、2回目のお泊まり。 前回のお泊まりであれだけ泣いてたから 今回は「行きたくない」って 泣かれるかもしれないなぁ… とおそるおそる、 Aちゃんをお迎えに行きました。 そうしたら、お出迎えの担当さんが 前回のお泊まり後の様子を 伝えてくれたのですが、 「こちらから何も聞いてないのに  『おうちた …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

1歳後半から3歳頃のお子様がやるシンプルなぬいさしデータ(のりもの)を作成しました。 これまでもいくつかシンプルなぬいさし素材作ってきましたが、ぬいさし始めたばかりの子には若干サイズが大きかったかな?と思っています。 2歳ぐらいの子どもの手のサイズだと少し大きすぎて、やりづらそうにしているのを見てきたので、 もっと手の …

カテゴリ / コラム ようこそわが家へ~モンテッソーリ×里親活動の記録~

  初めてのお泊まり体験で、 大人側がわかったこと… それは、 育児しながらの家事、難しすぎる(涙) ということです。 この先不安しかないぞ~。   子どもがいない状況でも、 普段の家事スペック、そこまで高くないんだよな という自覚はあります。 掃除洗濯は苦じゃないです。 むしろ毎日したいほうです。 …