カテゴリ / コラム おしごと
一覧

2歳でハサミも使えます!

モンテッソーリ園の子どもたちは2歳半くらいからハサミの練習を始めます。

まだ危ないと思われるかもしれませんが、正しい扱い方をきちんと説明すると理解できますし、むしろお約束(秩序)を守らないと気が済まないのがこの頃のお子さんの特徴でもあります。

はさみを渡す時

▲はさみを渡す時は刃を持ちます。

いつもと違う道で行こうとすると駄々をこねたり、いつもと違うコップに牛乳を注ぐと嫌がったり…大人からみるといまいち理解できないイヤイヤってありませんか?

実はこれは、小さい子がこれまでの経験をもとに積み重ね築いてきた秩序が乱されることに対する、ごく自然な反応なんです。

この時期の子どもたちは『秩序の敏感期』のまっ際中。

だから「そっか、いつもと違うからいやなんだよね」と受け止めてあげて下さいね!

この知識があるだけで、子どもに対する接し方も随分変わってママのイライラも減ってきますよ〜(^_−)☆

モンテッソーリ園の子どもたちが大好きな切るお仕事を次回は紹介しまーす!

モンテッソーリポータル「バンビーノ」ライター/池角深雪   
AMI(国際モンテッソーリ協会)公認の国際ディプロマ(2.5〜6+歳、0〜3歳)取得。
◆上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」主宰
2020年9月世田谷区上野毛にオープンしました。 https://bambi-no.net/kodomonoie/
RECENT ENTRY 一覧

2024.04.25カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

ぬいさし「こいのぼり」を作成しました。

2024.04.15カテゴリ / コラム ダウンロード教材 折る活動 その他

折る活動(パクパクアニマル)

2024.04.10カテゴリ / コラム ダウンロード教材 絵カード

インパクトのある「とり」の絵カード作成しました。

2024.04.10カテゴリ / アート

綿棒で絵の具アート(ライオン)

2024.04.09カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

ミシン目ちぎり(ケーキ&ピザ)

2024.04.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬいさしデータ

サークルウィービングタペストリー(毛糸でぬいさし)