カテゴリ / コラム
一覧

お水大好き♪

31083539

先日1人ランチしてた時のこと。

隣に座った母子3人組。20代のママたちがそれぞれ1歳くらいの子どもたちを膝にのせて楽しくおしゃべり。話題はベビーマッサージやリトミック、ママサークルなどなど…
ふむふむ、こうして子育ての情報交換してるのね
….ごめんね、聞こえちゃったのよ(笑)

と次の瞬間…一人の女の子がテーブルの上の水をバッシャーン!
ママは慌てて台ふきんもらって後始末…
「もう!お水は触っちゃダメっていったでしょ!どうして触るの??」
「こういう時何て言うの?!」と1歳の子どもに叱ってるけど、もちろん本人はキョトン。何のこっちゃわからないって顔。そりゃそうですよね。

ママの膝に乗せられて暇すぎる時に、目の前にキレイな氷がぷかぷか浮かんだコップがあったら気にならない訳がない!(笑)思わず手で触ってみたくなるのは自然なこと。

むしろ
コップを倒す→水こぼれる→服濡れて冷たーい!

の経験が子どもにとっては魅力的なんですよね。とっても自然な興味だし、成長の過程だから怒らないで〜(>_<)
って今だから言える私(笑)

あ!また別の子どもがこぼした!
あーあ…怒られたぁ〜(笑)

案外、隣の子が羨ましくてわざとだったりして (^_−)−☆

そんな好奇心でキラキラした目をもつ小さな子どもたちのために、モンテッソーリ先生は水を使った楽しいお仕事を色々と準備されたんですね!

それはまた次回にご紹介しまーす。

モンテッソーリポータル「バンビーノ」ライター/池角深雪   
AMI(国際モンテッソーリ協会)公認の国際ディプロマ(2.5〜6+歳、0〜3歳)取得。
◆上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」主宰
2020年9月世田谷区上野毛にオープンしました。 https://bambi-no.net/kodomonoie/
RECENT ENTRY 一覧

2024.04.25カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

ぬいさし「こいのぼり」を作成しました。

2024.04.15カテゴリ / コラム ダウンロード教材 折る活動 その他

折る活動(パクパクアニマル)

2024.04.10カテゴリ / コラム ダウンロード教材 絵カード

インパクトのある「とり」の絵カード作成しました。

2024.04.10カテゴリ / アート

綿棒で絵の具アート(ライオン)

2024.04.09カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

ミシン目ちぎり(ケーキ&ピザ)

2024.04.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬいさしデータ

サークルウィービングタペストリー(毛糸でぬいさし)