カテゴリ / コラム おしごと
一覧

ごますり

母が夕食の片付けをしている時、5歳の息子はだいだいゲームに夢中…なのですが、今日は珍しくお仕事に夢中になっていました!

20130301081409

そう、「ごますり」です。
•すり鉢&すりこぎ
•ごまを入れる容器
•すったごまをいれる容器
•スプーン
•ごま
またまたしめて500円!(笑)

モンテッソーリ教具には「本物であること」という特徴があるので、ごまを入れる容器にはガラスや陶器を選び、スプーンは木製にしました。

ガラス容器のふたを開ける動作は手首の柔軟な動きを養います。また、陶器のふたは乱雑に扱うと欠けてしまうので丁寧に開閉することを伝えて、細かい手の動きを身につけることも狙いです。

20130301180447

ゴリゴリとごまをすると、香ばしいいい香りがしてきます。本人も嬉しそうに集中してすり続けていました。

これを使って今日は、ほうれん草のごまあえでも作ろうかな?

自分のすったごまを食べることで、より子どもの満足感が増しますよね!

モンテッソーリ園ではお弁当の時に、すった子がみんなのご飯に振りかけてあげたりしていますよ!

モンテッソーリポータル「バンビーノ」ライター/池角深雪   
AMI(国際モンテッソーリ協会)公認の国際ディプロマ(2.5〜6+歳、0〜3歳)取得。
◆上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」主宰
2020年9月世田谷区上野毛にオープンしました。 https://bambi-no.net/kodomonoie/
RECENT ENTRY 一覧

2024.04.25カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

ぬいさし「こいのぼり」を作成しました。

2024.04.15カテゴリ / コラム ダウンロード教材 折る活動 その他

折る活動(パクパクアニマル)

2024.04.10カテゴリ / コラム ダウンロード教材 絵カード

インパクトのある「とり」の絵カード作成しました。

2024.04.10カテゴリ / アート

綿棒で絵の具アート(ライオン)

2024.04.09カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

ミシン目ちぎり(ケーキ&ピザ)

2024.04.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬいさしデータ

サークルウィービングタペストリー(毛糸でぬいさし)