カテゴリ / コラム おしごと
一覧

植物のおせわ(日常・2歳~)

モンテッソーリ園のお部屋には必ず植物が置いてあります。 子どもたちが自然に触れる環境づくりとして、またモンテッソーリ活動のひとつとして子どもたちが自由にお世話をすることができます

お家でも簡単にこんなコーナーを作ってみてはいかがでしょうか

IMG_4706

葉を拭くお仕事です

100円ショップで購入したワイヤーラックの上段に小さな観葉植物を、下段に水で適度に湿らせたスポンジを置いておきました。このスポンジで葉をやさしく拭いて埃や汚れをとるお仕事です!

小さな手の上に葉を乗せて、傷つかないようにそっと拭き取るのは、お子さんにとって注意や集中力が必要な作業です。生きているものに対する思いやりの心を育て、自分の力で環境をきれいに整える良い経験になります

すでに大きな葉の観葉植物があれば、その下にそっとスポンジとトレーを置いてみて下さいね!その日から汚れや埃に気づくようになりますよ

IMG_4710

↑今回はセルロース製のスポンジを使用。葉の形にカットして分かりやすく♪

また別のコーナーにはじょうろを置いて水やりをしてもらってもいいですねじょうろに入れる水の量は、植木鉢の大きさに合わせてあらかじめお子さんに伝えてあげましょう!じょうろの内側に「おみずここまで」の線を引いてあげても分かりやすいです。

IMG_4711

また、楽しくなって何度も何度も水やりをしてしまう場合は、こんなサインを用意してみましょう

 あげました
「お水は1日1回だよ。あげすぎたらかれちゃうからね。お水をあげたら忘れないようにしるしをつけておこうね。」と声掛けしてみてくださいまた翌日の水やりが楽しみになりますよ(サインは翌日までに外してくださいね)

 

 

モンテッソーリポータル「バンビーノ」ライター/池角深雪   
AMI(国際モンテッソーリ協会)公認の国際ディプロマ(2.5〜6+歳、0〜3歳)取得。
◆上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」主宰
2020年9月世田谷区上野毛にオープンしました。 https://bambi-no.net/kodomonoie/
RECENT ENTRY 一覧

2024.04.15カテゴリ / コラム ダウンロード教材 折る活動 その他

折る活動(パクパクアニマル)

2024.04.10カテゴリ / コラム ダウンロード教材 絵カード

インパクトのある「とり」の絵カード作成しました。

2024.04.10カテゴリ / アート

綿棒で絵の具アート(ライオン)

2024.04.09カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

ミシン目ちぎり(ケーキ&ピザ)

2024.04.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬいさしデータ

サークルウィービングタペストリー(毛糸でぬいさし)

2024.04.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年5月)