【記事紹介】AI時代だからこそ大切にしたい、幼児期の「本物の体験」
モンテッソーリ全国大会で語られた内容をもとに、AI時代における幼児期の「本物の体験」について考える記事が紹介されていました。
AIやデジタル技術によって、知りたいことをすぐに調べたり、映像で疑似体験したりできるようになりました。一方、幼児期の子どもは、実際に見て、触れて、匂いを嗅ぎ、音を聞き、自分の身体を動かすことで、身の回りの世界を理解していきます。
モンテッソーリ教育でも、子どもが自分の手を使って活動することを大切にしています。水を注ぐ、野菜を切る、洗濯する、花をいける、はさみで紙を切るといった一見ささやかな活動にも、画面の中だけでは得られない重さや手触り、力加減、失敗、発見があります。
AIやデジタル機器を否定するのではなく、それらを使いこなすための土台として、幼児期に十分な実体験を積み重ねることが大切なのではないでしょうか。
便利なものが増えていく時代だからこそ、子どもが本物の道具や自然、身近な生活に直接触れられる環境を、意識して残していきたいと思います。
ぜひ元記事もご覧ください。
引用元:クララ・モンテッソーリ幼児教室
【モンテッソーリ全国大会】画面越しでは育たない力がある。AI時代に幼児期の『本物の体験』を考える」
-
-
2026.10.25 お知らせ
今週よく読まれたモンテッソーリ記事 TOP10【10月18日〜10月24日】
-
-
2026.10.24 NEWS CLIP
AMIの子育て支援サイト「Aid to Life」が30言語に – タイ語版が公開
-
-
2026.10.20 研究発表
AMIとAMSが米国共通カリキュラムを共同策定 – 0〜6歳版を2026年末に公開予定
-
-
2026.10.19 新規開講
秋田のモンテッソーリスクールが認定こども園へ ― 「コソダツ園」として2026年10月1日に新たなスタート
-
-
2026.10.18 お知らせ
今週よく読まれたモンテッソーリコラム TOP10【10月11日〜10月17日】
-
-
2026.10.13 講習情報, 資格
体育館にも「準備された環境」を- オランダでAMI認定Montessori Sports講座、2026年11月25日開講















