カテゴリ / ごはんコーナー コラム
一覧

ひな祭り・ちらし寿司を作ろう!

3月3日はひな祭りですね
桃の節句は、女の子の健康と幸せを祝う行事。平安時代の貴族の人形遊びと、紙や草で作った人形を川や海に流して災難を払う風習が結び付いて生まれたと言われてます。
梅
ひな祭りの行事食と言えば、三色ひし餅、ひなあられ、白酒、はまぐりの潮汁に、ちらし寿司。
淡いピンクと黄緑が食卓にも春を運んでくれます。

今年はどんなちらし寿司にしましょう。

酢飯の上に豪華に海鮮を盛り付けるバラ寿司も良いですが、ごちそうが並ぶ食卓にはシンプルなちらし寿司もまた良いものです。
ちらし
ちらし寿司の具は、たくさん作って冷凍も出来ますので、前もって作ってみてください!
市販のものより甘さ控えめながら、とっても美味しく出来ますよ!


『ちらし寿司の素』
nimono
材料(米3合分)
干し椎茸 ・4~5枚
れんこん ・70g
にんじん ・1/2本
油揚げ ・1枚

出汁 ・200cc(椎茸と昆布の戻し汁)(出汁の作り方は過去コラム参照
醤油 ・大3
砂糖 ・大2
みりん ・大2

作り方
①戻した干し椎茸は薄切り、にんじん、油揚げは千切り、れんこんは薄いイチョウ切り
にして酢水につけておく。

②鍋に出汁と調味料を入れ、①の具を煮る。
汁気が少なくなったら火を消し、そのまま冷ます。

たくさん作って冷凍も出来ます。その場合は汁も一緒に冷凍してください。そのままちらし寿司にする場合は汁気を切って酢飯にあえてください。
鶏肉を加えて煮れば混ぜ混み五目ご飯の素になりますよ!


『酢飯』
材料(米3合分)
酢 ・60cc
砂糖 ・大2~3
塩 ・小1

作り方
①ご飯は酢飯用の水加減で炊く
②炊き上がったら、合わせ酢をかけ、切るように混ぜる。


『錦糸卵』
卵
材料
卵 ・1個
片栗粉 ・小1
水 ・小2

作り方
①片栗粉を水でといてから、卵を入れてよく混ぜる

②少量の油を引いたフライパンに流し入れ、ごく弱火で乾かすように焼く。
裏返さないで、表面が乾いたら竹串などで周りを一周し、丁寧にはがす。

③焼き上がったものをクルクルと丸めて細く切る。
張りのある錦糸卵の出来上がり。
破れにくいので、切らないでちらし寿司をくるむと、ふくさ寿司になりますよ!

さあ、後は盛り付けるだけ!
ひな祭りカラーの桃色、緑、白、黄色で彩ると雰囲気も出ますね。
メイン
おせち料理と同じように、海老は「長生き」、れんこんは「見通しがきく」、豆は「健康でまめに働ける」などの縁起の良いいわれがあるため、これらは祝いの席にはよい具材です。
さあ、楽しいひな祭りを楽しんでくださいね!

p_yumiko 料理家・食育アドバイザー/谷田ゆみこ   自身の仕事と子育ての両立経験から、時短や使い回し料理を得意とする、食と心と体の繋がりを提唱。2009年より食育講演・親子クッキング・手作り味噌の会など開催。
RECENT ENTRY 一覧

2017.12.21カテゴリ / GOODS

ウォールクロック [fun pun clock/ ふんぷんくろっく]が2017年度グッドデザイン賞受賞!

2017.10.01カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

水をさわりたくて仕方がない!!

2017.09.19カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

町の看板をかたっぱしから読みまくる!

2017.09.17カテゴリ / コラム これってそういうことなんだ

通りすがりのブロック塀を歩かずにはいられない!

2017.09.15カテゴリ / BOOKS

月刊クーヨン2017年10月号 提案!「ゆっくり」親になりましょう

2017.08.03カテゴリ / GOODS

プログラミング玩具「プリモトイズ キュベット」の夏の実演販売