カテゴリ / 0〜3歳のモンテッソーリ おしごと コラム モンテッソーリから学ぶ子育て

自分でコップで飲めるようになった頃、食卓でうっかり飲み物をこぼしたり、床をよごしてしまうことってありますよね?そんな時に「あっ!またこぼして!」「ちゃんと両手で持たなきゃだめでしょ!」と思わず言ってしまいますが、そんな時の言葉がけをチェンジ!それは、 「こぼしたら、拭こうね。」 この一言。これがモンテッソーリ流です。失 …

カテゴリ / おしごと コラム 動画でモンテッソーリ

普段、モンテッソーリ園でのおしごとってどういうことをしているの? 本や雑誌で見るだけではあまりピンとこない方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実際に園に登園してからの内容をまとめた動画がありますのでご紹介します。この動画の主人公はカナダのモンテッソーリスクールに通う4歳のジャクソンくん。その園での午前中3時間の活動 …

カテゴリ / おしごと コラム

指先を使いたくて仕方がないこの時期のお子さんに、こんなお仕事はいかがでしょう! 「ふたの開け閉め」セットです かごの中に大小いくつかのケースを入れておきます。 ケースの中にケースを入れて...というのも、お子さんの興味を引くかもしれませんね そしてひたすら開けて 開ける 全部開きました!! お子さんの様子に合わせて、量 …

カテゴリ / おしごと コラム

指先をどんどん使うことで脳は刺激を受け、子どもたちの心と体がより良く発達する手助けをしてくれます。日常生活の練習は、主に指や手首を自分自身でうまく扱えるようにトレーニングすることが目的のひとつなんですね身近なものを使ってお子さんが楽しくトレーニングできるお仕事を用意してみましょう~! 今日はまたまた100円ショップで見 …

カテゴリ / おしごと コラム

モンテッソーリ園のお部屋には必ず植物が置いてあります。 子どもたちが自然に触れる環境づくりとして、またモンテッソーリ活動のひとつとして子どもたちが自由にお世話をすることができます お家でも簡単にこんなコーナーを作ってみてはいかがでしょうか 葉を拭くお仕事です 100円ショップで購入したワイヤーラックの上段に小さな観葉植 …

カテゴリ / おしごと コラム

モンテッソーリ教育は主に5つの分野に分けられますが、その中の文化教育は、子どもたちに日本・海外問わず様々な文化を与えるのが目的です。日本には四季折々ほぼ毎月年中行事があるので、まずは国内の文化からどんどん子どもが触れる機会を与えてみましょう 3月はひなまつりですよね 先日雑貨屋さんでこんなものを見つけたので思わず買って …

カテゴリ / おしごと コラム

今日はひみつ袋をご紹介します! ひみつ袋...なんて素敵な名前なんでしょう!その名の通りこの袋の中には子どもたちが予想もしないひみつのものがたくさん入っています! まず袋はこんな感じで、全く同じものを2つ用意します。 これは両側から紐が出て引っ張れるタイプで、蝶むすびの練習の場にもなりますが、小さいお子さんには片側から …

カテゴリ / おしごと コラム

今日は穀物のよりわけをご紹介します。 3歳から6歳のお子さんはこの時期に、自らの感覚器官と運動器官を完全にしたい!という自然の欲求があります。誰かに言われたからではなく生まれながらに持っている欲求ですね。そしてこの、感覚器官・運動器官を使いたくてしかたがない敏感期の時期にいる子どもたちの欲求に沿うために、モンテッソーリ …

カテゴリ / おしごと コラム

モンテッソーリのお仕事は大きく分けて、 1.日常生活の練習 2.感覚教育 3.言語教育 4.数教育 5.文化教育 の5つの分野に分かれています。それぞれについてはまた詳しくお話しますが、今日は 1.日常生活の練習 の中の「野菜の皮むき」をご紹介します~ ママがやっていることをやりたくてやりたくて仕方がない時期ってありま …

カテゴリ / おしごと コラム

以前モンテッソーリ園の子どもたちは2歳くらいからはさみで切るお仕事を始めると書きましたが、これももちろん段階を踏んで少しずつ難しさ(困難性)が増していきます 【1】 1回切り 細長い短冊状の紙を切ります。幅は、開いたはさみを1回閉じたら切れるくらいのもの。 【2】 直線切り1回切りができたら次は、はさみを開いて閉じての …

12