カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

パンダのモノクロぬいさしデータを作りました。 パンダ好きの子どもは大喜びです。 せっかく作りましたので、無料配布いたします。画用紙にプリントしてご利用ください。 再配布、無断販売はご遠慮ください。 カルコでの穴あけは3歳前は大人が手伝ってください。 データはおうちでもお教室でもご自由に使ってください。 上野毛モンテッソ …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

すっかり陽気な春になりましたね。お花もいっぱい生えて、虫たちも飛び交ってきました。 子どもたちも蝶など飛んでいる虫が大好きです。 そんな花の周りを飛び交う昆虫をイメージしたぬいさしデータを作りました。 楽しげで子どもたちが好きそうな絵柄です。 せっかく作りましたので、無料配布いたします。画用紙にプリントしてご利用くださ …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

ぬいさしがとてもうまくなった年中さん。いよいよ「クロスステッチ」に挑戦です。 その初級編として「ろうそく」「スニーカー」「ブーツ」を作ってみました。針や糸はぬいさし用のものでかまいません。 縫う順番も数字をふってみましたので、数字の読める子は特に教える事もなく、自分でサクサク進めていました。 10までしか数えられない子 …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

かわいい「そりに乗ったサンタ」の水彩風イラストを見つけたので、ぬいさし素材を作ってみました。 ついでにいくつかシンプルなクリスマスのモノクロデータも作ってみました。 せっかく作りましたので、無料配布いたします。画用紙にプリントしてご利用ください。 再配布、無断販売はご遠慮ください。 データはおうちでもお教室でもご自由に …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

以前、恐竜のぬいさしデータを作成しましたが、クラスのこども達から、「アロサウルスもやりたーい」「もっと他の恐竜ないの?」と追加のリクエストがありましたので、8体の恐竜追加データを作成しました。 今回追加したのは、「カルノタウルス」「アロサウルス」「ピロラプトル」「デイノニクス」「ディロフォサウルス」「スピノサウルス」「 …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

シンプルなぬいさしデータ(洗濯物)を作成しました。フルカラーのデータです。 PDF1枚目は短いシートで、PDF2枚目は長めのシートになります。 長いものをやると途中で疲れてくるお子様もいますので、小さい子は短いものを何枚もやった方が集中しますよ。 集中してやり切った子どもの顔はとても嬉しそうです。 糸の長さが長すぎると …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ はさみ切り

ぬいさしデータ(洋服にボタン)を作成しました。 のちのボタンつけへと繋がるぬいさし教材になりますね。 ボタンと洋服両方にカルコで穴をあけてください。 このぬいさしが出来る頃であれば、はさみもうまくなっているので、洋服やボタンの絵柄をはさみで切るところからやってみるのもいいですね。 大人が見本を作ってあげておいてください …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

シンプルなぬいさしデータ(電線)を作成しました。フルカラーのデータです。「なーらんだ」の絵本読んでて思いつきました。 PDF1枚目は短いシートで、PDF2枚目は長めのシートになります。 長いものをやると途中で疲れてくるお子様もいますので、小さい子は短いものを何枚もやった方が集中しますよ。 集中してやり切った子どもの顔は …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

2〜3歳用のシンプルなぬいさしデータ(ペンギンの足あと)を作成しました。モノクロの素材です。 クラスにペンギンが大好きな女の子がいたので作ってみました。その子は嬉しそうにやっています。 ただ、ぬいさしのデータが●点じゃなくて足あとなので、ちょっとどこに刺したらいいのか少し戸惑っていた子もいました。視覚的に●点の方がやり …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

シンプルなぬいさしデータ(犬のさんぽ)を作成しました。フルカラーのデータです。犬の散歩中に思いつきました。 PDF1枚目は短いシートで、PDF2枚目は長めのシートになります。 長いものをやると途中で疲れてくるお子様もいますので、小さい子は短いものを何枚もやった方が集中しますよ。 集中してやり切った子どもの顔はとても嬉し …