カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り シール貼り のり貼り

サイコロを作る台紙を作りました。 サイコロの目の部分は8mmのシール(黒)と15mmのシール(赤)を貼って作ります。 シールを貼り終えたら、ハサミで切って、のりでくっ付ければ完成です。 点線の折り目の部分は織りやすように事前にトランサー(鉄筆)で折り目を引いています。 トランサー(鉄筆)がないご家庭はカッターの背の部分 …

カテゴリ / ダウンロード教材 ホッチキス はさみ切り シール貼り

簡単に作れる」「王冠」のデータを作成しました。 太いジグザグや曲線を子どもがハサミで切りましょう。 切ったらシールを貼ります。シールのサイズは15mmシールになります。 シールを貼り終えたら、切り落とした2枚の王冠をホッチキスで繋げれば完成です。 これくらいの長さのジグザグや曲線のハサミ切りは大体4歳くらいで切れるよう …

カテゴリ / ダウンロード教材 シール貼り

ロケットのシール貼り台紙を作成しました。 シールのサイズは15mmシールになります。 長ーく繋げてあげるとどんどんやる気が出てきますよ。 しかし、モノクロver.を2歳の女の子がやりながらボソッと 「お・さ・か・な、、」と呟きました。(泣) どうやら、ロケットがよくわからなくてお魚に見えたみたいです。(笑) シンプルな …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 シール貼り

東京オリンピックがいよいよ開催されましたね。オリンピックのロードレースを見ていたら、教材を作りたくなったので、ロードレースのシール貼り台紙を作成しました。 車輪の部分が15mmと8mmのシールの2バージョン作成しました。 大体3歳くらいのお子様だと8mmのシールを貼れるようになります。 一応、モノクロver.もご用意し …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 シール貼り

12星座でシール張りの台紙を作成してみました。2等星以上を15mmシールで、それ以外を8mmのシールで表現しました。本当は3等星以上にしたかったのですが、A4レイアウトでは無理でした。 8mmのシールがメインなので、対象は3歳以上になるかと思います。 夜の空を表現したくて黒地にしていたのですが、インク消費が激しいので、 …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 シール貼り

みんな大好き、列車のシール貼り台紙を作成しました。 窓部分が15mmシール、車輪部分が小さい8mmのシールを貼る部分になります。 3歳以下の子には15mmシール部分だけ使ってください。 先頭、最後尾車両以外の列車の両脇部分にはのりしろ部分を作っていますので、列車をのりでくっつけて繋げることができます。お子様達は嬉しくて …