カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵 穴あけパンチ

小さい頃にくねくね動くへびのおもちゃで遊んでいたのを思い出したので、割りピンで動くへびの塗り絵のデータを作成しました。 色を塗った後、はさみで切って、1穴パンチで穴を開けて、割りピンでくっ付ければ完成です。 根気があれば、どんどん長いへびが出来上がります。 しかし、1個の胴体を塗っていくだけでもとても根気がいります。 …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り のり貼り

「あれ?反対の手を挙げているのに表裏を貼り付けるとピッタリ!どうして?」そんな表裏の仕組みのわかるはさみ切りシートを作成しました。4歳くらいでもなんとか切れるくらいの曲線にしました。 上手に切れたらのり貼りしてくっつけください。ピッタリくっつけるのも集中力がいります。 おまけで犬と猫も作ってみました。 せっかく作りまし …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

割りピンが余っていたので、「動く亀のぬり絵&はさみ切りデータ」を作成しました。 色を塗った後、はさみで切って、1穴パンチで穴を開けて、割りピンでくっ付ければ完成です。 工程が長いですが、年中さんくらいでやり切れるようになると思います。 色を塗った完成品が結構綺麗なので、そのまま画用紙に貼りたい方は、割りピン使わずにのり …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り

Eテレの「ピタゴラスイッチ」で背の高さがバラバラに並んだ子どもたちを背の順に並べる方法の動画ありまして、そこからヒントを得たはさみ切りシートです。切ったパーツを背の低い順や高い順や赤と白分けて並べたり、自由に台紙にのりはりしてみてください。ハサミとのりはりのお仕事ですが、感覚の要素も入っていますね。 ファミリーver. …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り

最近、Eテレの「ピタゴラスイッチ」を録画して全部見るようにしています。「ピタゴラスイッチ」はあのピタゴラ装置が一番有名ですが、放送の10分間の中には装置以外の部分でも、教材作りに使えそうなアイデアがたくさんあります。 今回のははさみ切りシートも「ピタゴラスイッチ」の中で「パトカー」と「タクシー」が3分割されて交互にくっ …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り

以前、はさみ切りシート(立つ恐竜)を作成しましたが、教室のお子様から「動物も切りたーい」と要望があったので、立つ動物を作成してみました。 はさみが得意な子なら年少さんでも切れると思います。 せっかく作りましたので、無料配布いたします。再配布、無断販売はご遠慮ください。 プリンターの設定をA4フチなしに設定して、少し厚め …

カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ はさみ切り

ぬいさしデータ(洋服にボタン)を作成しました。 のちのボタンつけへと繋がるぬいさし教材になりますね。 ボタンと洋服両方にカルコで穴をあけてください。 このぬいさしが出来る頃であれば、はさみもうまくなっているので、洋服やボタンの絵柄をはさみで切るところからやってみるのもいいですね。 大人が見本を作ってあげておいてください …

カテゴリ / ダウンロード教材 ホッチキス はさみ切り シール貼り

簡単に作れる」「王冠」のデータを作成しました。 太いジグザグや曲線を子どもがハサミで切りましょう。 切ったらシールを貼ります。シールのサイズは15mmシールになります。 シールを貼り終えたら、切り落とした2枚の王冠をホッチキスで繋げれば完成です。 これくらいの長さのジグザグや曲線のハサミ切りは大体4歳くらいで切れるよう …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り

「魚」が大好きなICクラスの男の子のために「魚」のはさみ切りシートを作ってみました。せっかくですのでデータを無料配布いたします。 ご自由にダウンロードして少し厚めの紙でプリントアウトしてください。 PDF1枚目は連続切りできる3歳児以上のもの、PDF2枚目は一回切りで切り落とせる幅の小さいサイズになっています。今までの …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り のり貼り

世界の名画の絵カードを作っているときに、久々にジュゼッペ・アルチンボルドの絵を眺めていたら、「これ、子どもでも楽しめるんじゃないかな?」とアルチンボルド風のコラージュアートの素材を作ってみることにしました。なかなか興味深いものが出来上がりました。 あまりリアルな写真を使うと気持ち悪くなってしまうので、素材の野菜・果物は …