カテゴリ / シール貼り ダウンロード教材 はさみ切り ホッチキス

簡単に作れる」「王冠」のデータを作成しました。 太いジグザグや曲線を子どもがハサミで切りましょう。 切ったらシールを貼ります。シールのサイズは15mmシールになります。 シールを貼り終えたら、切り落とした2枚の王冠をホッチキスで繋げれば完成です。 これくらいの長さのジグザグや曲線のハサミ切りは大体4歳くらいで切れるよう …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り

「魚」が大好きなICクラスの男の子のために「魚」のはさみ切りシートを作ってみました。せっかくですのでデータを無料配布いたします。 ご自由にダウンロードして少し厚めの紙でプリントアウトしてください。 PDF1枚目は連続切りできる3歳児以上のもの、PDF2枚目は一回切りで切り落とせる幅の小さいサイズになっています。今までの …

カテゴリ / ダウンロード教材 のり貼り はさみ切り

世界の名画の絵カードを作っているときに、久々にジュゼッペ・アルチンボルドの絵を眺めていたら、「これ、子どもでも楽しめるんじゃないかな?」とアルチンボルド風のコラージュアートの素材を作ってみることにしました。なかなか興味深いものが出来上がりました。 あまりリアルな写真を使うと気持ち悪くなってしまうので、素材の野菜・果物は …

カテゴリ / ダウンロード教材 のり貼り はさみ切り 書く練習

「アジアの国旗と地図の制作」キットを作成しました。 もう少し調整してからリリースしようと思いましたが、幼稚園の休園が増えている現状を鑑みまして、急遽リリースいたします。ぜひ、ご自宅で親子で制作してみてください。 年長〜小1くらいになれば、やり方を覚えれば1人で作り続けられますが、年中、年少は大人も一緒に手伝ってあげてく …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り

曲線のはさみ切りにピッタリだと思い、クリスマスのオーナメントに使えるシートを作成しました。 年長さんはあるだけ全部切って飾っていましたが、年少だと疲れるので、数枚で満足しますね。 絵柄は多めに用意しました。ハサミで切って、穴あけパンチで開けた穴に紐を通して、結んでツリーに飾りましょう。 せっかく作りましたので、 曲線を …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り

教室で色んな図柄のはさみ切りシートを日によって変えて置いているんですが、イマイチ手が伸びない子どもたちがいたので、彼たちが好きなんじゃないかと思い、恐竜のはさみ切りシートを作成しました。 使って欲しいなあと思っていた子たちが、思惑通りにみんな笑顔になって切りはじめました!(恐竜パワーはすごい) A4に27体の恐竜をラン …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り

ハロウィンにピッタリなジャック・オー・ランタンをハサミで切って繋げられるシートを作りました。A4の色画用紙にプリントアウトして、直線をカッターでカットし、点線で折って提供してください。ヘタの部分を少し大きめにしたので、のりをつけて繋げられます。いくつか大人がサンプルを作って飾ってあげるといいですよ。 多少キレイに切れな …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り

クラスの2歳後半の男の子が少し広めのシートでもはさみが1回きりだったので、連続切りしたくなりそうな素材を作りたいなあと考え、1回では切り落とせない線路のイラストを描いてみました。 大好きな新幹線の絵が描いてあったので、喜んでチョッキンチョッキンはじめました。初めての連続切りです。(嬉) 今、はさみにハマっている4歳の子 …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬり絵 のり貼り はさみ切り

涼しげな教材を作りたかったので、熱帯魚のぬり絵&はさみ切りデータを作成しました。 薄い周りの点線をはさみで切って、ぬり絵が終わったら、青色画用紙の上にのり貼りします。 仕上げにシールで泡ぶくを貼って完成です。 この熱帯魚の曲線を切れるようになるには3歳後半〜4歳ぐらいだと思います。 また、子どもは広い範囲のぬり絵は、雑 …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り

以前、のりもののはさみシートを作った時に、子どもたち一番人気が電車の絵柄でした。そこで、今回は電車のみのシートを作成してみました。ついでに新幹線も作りました。 車両自体が切られるのがあまり好きではないので、極端に車両の連結部分を広げてみました。また、絵柄もあまり複雑にせず、シンプルな絵に抑えて作りました。 インクのコス …