カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

    ハサミとぬり絵でできる「飛び出す蝶」を作りました。 蝶だけが飛び出すように作りました。下地を色鉛筆で、蝶の部分をフェルトペンで書くとよりコントラストが出ていい感じになります。 ぬり絵をしてハサミで切ったら、グレーののりしろ部分で折り曲げてから、糊で貼ってください。(折り曲げないと飛び出しません。) せっかく作り …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

  ハサミとぬり絵で簡単にできる雛人形を作りました。 ぬり絵をして綺麗に切れたら、のりしろ部分に糊を貼って、円錐を作るように曲げてください。 糊が弱い場合は裏からテープを貼り付けて補強してください。 せっかく作りましたので、無料配布いたします。再配布、無断販売はご遠慮ください。 プリンターの設定をA4に設定してプリント …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り シール貼り のり貼り

サイコロを作る台紙を作りました。 サイコロの目の部分は8mmのシール(黒)と15mmのシール(赤)を貼って作ります。 シールを貼り終えたら、ハサミで切って、のりでくっ付ければ完成です。 点線の折り目の部分は織りやすように事前にトランサー(鉄筆)で折り目を引いています。 トランサー(鉄筆)がないご家庭はカッターの背の部分 …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵 のり貼り

教室に「折り紙」と「折り方の本」を置いているのですが、みんなスマトーフォンの折り紙が大好き。みんなスマートフォンを一生懸命折ってかえります。 そんなに好きなのならば、、、と色塗りして、ハサミで切って、組み立てるスマホの台紙を作成しました。 点線の折り目の部分は織りやすように事前にトランサー(鉄筆)で折り目を引いています …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り のり貼り

教室に置いてある教材もそろそろクリスマスの絵柄が増えてきました。 今年もいくつか新作つくりました。 サンタのプレゼント袋(はさみ切り+のり貼り)をつくりました。 自分の好きなプレゼントをハサミで切って、サンタの袋の中にいっぱい詰め込みましょう。 上手に切れたらのり貼りしてくっつけください。 出来たら壁に貼ったりして、ク …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵 穴あけパンチ

円形の塗り絵の素材を見つけたので、首からメダルのように作れるデータを作成しました。 ぬり絵をした後、ハサミで円形に切ります。ガイドがなくても自分の塗り絵部分は切りたくないので、子どもたちは上手に円形に切れます。 円形に切り出したら、色画用紙にのりで貼って再度円形に切り落とし、穴あけパンチで穴を開けて、紐を通したら完成で …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り

3歳以下の小さい子用の1回切りはさみ切りシート作成しました。 クラスに重機や働く車が大好きなこどもたちが多いので作ってみました。 なるべく絵柄を大きく、でも1回切りでギリギリ切れるサイズに調整してみました。 少し厚めの画用紙や上質紙にプリントしててください。 せっかく作りましたので、無料配布いたします。再配布、無断販売 …

カテゴリ / ダウンロード教材 数教育 はさみ切り ぬり絵

うで時計のはさみ切り+ぬり絵のシートを作成しました。 時計のお仕事をやった後に、自分の好きな「時間」を書き込んだ腕時計を作ります。 子どもは好きなデザインを選びます。(対象年齢:4歳以上) 色塗りをして、はさみで切ったら、ベルトの端を折り曲げて、輪ゴムをテープやホッチキスで止めて出来上がりです。(子どもたちの手首は小さ …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り その他

ハートバッグの作り方などは他サイトにたくさんあるのですが、バンビーノでもいろんなパターンできたらデータで追加できるようにデジタルで作成し、サイトに掲載することにしました。今後も新しいのできたら追加していきます。 少し厚めのA4色画用紙にプリントしてください。半分に折ったものをハサミで子どもに切ってもらってください。 こ …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り

3歳以下の小さい子用の1回切りはさみ切りシート作成しました。 パンダ好きな子がいたので、その子のために作ってみました。 パンダはモノクロでいいので、インク代は節約になりますね。 少し厚めの画用紙や上質紙にプリントしててください。 せっかく作りましたので、無料配布いたします。再配布、無断販売はご遠慮ください。 データはお …