カテゴリ / コラム ダウンロード教材 のり貼り

子どもが好きそうな題材でちぎり絵の台紙作りたかったので、風船を作ってみました。 必ず、大人が見本を1つ作って置いてあげてください。 紙を小さくちぎる作業は思った以上に指の力が必要です。 大きめの折り紙ですと、なかなか小さくはちぎれないので、1/4サイズに折り紙を切って用意するか、短冊風に細長い折り紙を用意したほうがちぎ …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り シール貼り のり貼り

サイコロを作る台紙を作りました。 サイコロの目の部分は8mmのシール(黒)と15mmのシール(赤)を貼って作ります。 シールを貼り終えたら、ハサミで切って、のりでくっ付ければ完成です。 点線の折り目の部分は織りやすように事前にトランサー(鉄筆)で折り目を引いています。 トランサー(鉄筆)がないご家庭はカッターの背の部分 …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵 のり貼り

教室に「折り紙」と「折り方の本」を置いているのですが、みんなスマトーフォンの折り紙が大好き。みんなスマートフォンを一生懸命折ってかえります。 そんなに好きなのならば、、、と色塗りして、ハサミで切って、組み立てるスマホの台紙を作成しました。 点線の折り目の部分は織りやすように事前にトランサー(鉄筆)で折り目を引いています …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り のり貼り

教室に置いてある教材もそろそろクリスマスの絵柄が増えてきました。 今年もいくつか新作つくりました。 サンタのプレゼント袋(はさみ切り+のり貼り)をつくりました。 自分の好きなプレゼントをハサミで切って、サンタの袋の中にいっぱい詰め込みましょう。 上手に切れたらのり貼りしてくっつけください。 出来たら壁に貼ったりして、ク …

カテゴリ / ダウンロード教材 のり貼り

色紙での「のりはり台紙/タングラム風」のデータ作成しました。   3歳以上クラスの多めの「のりはり台紙第3弾」はタングラム風で作ってみました。 何も参考にしないで勢いで作ってみましたので、「これってなあに?」と思われる駄作もいくつかあるかもしれません(笑) 枚数多いので大変かな〜と思いましたが、クラスの3歳の子が一生懸 …

カテゴリ / ダウンロード教材 のり貼り

クラスの男の子に「恐竜」ののりはりをリクエストされたので、多めに色紙を貼れる「のりはり/恐竜」を作成してみました。 A4は少し大きすぎるのでなんとかA5で恐竜を無理やり表現してみましたが、どうしてもコミカルな絵になってしまいますね。 A4用紙でプリントアウトしてください。半分の線で切ってA5サイズになります。 のりはり …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 のり貼り

以前、色紙での「のりはりデータ」動物のかおとのりもの作成しましたが、3歳〜4歳ぐらいが満足できる枚数が多い素材が少なかったので、今回は多めに色紙を貼れる「のりはり/街」を10パターン作成しました。 A4でプリントして、半分の線で切ってA5サイズになります。 のりはりの色紙は円(直径35mm)、半円(円の半分)、正三角形 …

カテゴリ / ダウンロード教材 はさみ切り のり貼り

「あれ?反対の手を挙げているのに表裏を貼り付けるとピッタリ!どうして?」そんな表裏の仕組みのわかるはさみ切りシートを作成しました。4歳くらいでもなんとか切れるくらいの曲線にしました。 上手に切れたらのり貼りしてくっつけください。ピッタリくっつけるのも集中力がいります。 おまけで犬と猫も作ってみました。 せっかく作りまし …

カテゴリ / ダウンロード教材 数教育 のり貼り

連続する数字を並べて完成するパズル(恐竜)を作成しました。 風景の多めの恐竜絵柄を選んでいますので、数字が読めない子が絵だけでパズルとして完成させるのは結構難しいです。 数字が読めるようになれれば連続の数になっているので簡単にパズルが完成できます。 何度もできるようにと、カットしたパズルをブッカーでカバーしてみましたが …

カテゴリ / アート ダウンロード教材 はさみ切り のり貼り

世界の名画の絵カードを作っているときに、久々にジュゼッペ・アルチンボルドの絵を眺めていたら、「これ、子どもでも楽しめるんじゃないかな?」とアルチンボルド風のコラージュアートの素材を作ってみることにしました。なかなか興味深いものが出来上がりました。 あまりリアルな写真を使うと気持ち悪くなってしまうので、素材の野菜・果物は …

12