カテゴリ / ダウンロード教材 ぬり絵 書く練習

子どもたちが自分で作って持ち歩ける「冬の花の本」を作りました。 春から始まった季節の花の本シリーズもようやくラストになりました。 ひいらぎ、なんてん、せんりょう、まんりょうに関しては花より実がメジャーなので実にしました。 冬は花屋さんに行っても、ポインセチアと葉ぼたんばかりで寂しいですよね。 ビオラが店頭に並ぶ春が今か …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬり絵 書く練習

書く練習の秋の本を作りました。(秋の花の本とは別物になります) 主に秋の味覚が多いです。しかし、動物や恐竜と違って、子どもたちには引きが弱い素材なので、中綴じの本にして置いてみることにしてみました。 シートを置いておくだけより、見本を隣に置いたり、今回のように製本してみたりして、教材を魅力的に見せることも大事です。 2 …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬり絵 書く練習

まだ、ひらがなには興味がないのに、恐竜が好きすぎて、カタカナが読めちゃうというお子様も多いですね。そんな「恐竜好き」を利用させていただいて、 書く練習(恐竜/ひらがな)データを作成しました。18体の恐竜です。 イラストはモノクロアウトラインで書き起こしましたので、ぬり絵もできます。 まだ書けないお子さまはひらがな50音 …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬり絵 書く練習

国旗のぬり絵はたくさん無料データが配布されているのであまり需要はないかもしれませんが無料配布いたします。 アジア、オセアニアとしていますが、内容は「モンテママのたからもの」のアジア、オセアニア国旗セット(16カ国)に合わせています。 含まれる国旗データは以下の通りです。 ①イスラエル ②イラン ③インド ④インドネシア …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬり絵 書く練習

街中を歩いていると、金木犀や彼岸花やキバナコスモスを見かけるようになりました。 もうすでに秋の花が咲き始めていますね。 遅くなりましたが、子どもたちが自分で作って持ち歩ける「秋の花の本」を作りました。 文字の書ける子は下の薄いなぞり文字を鉛筆でなぞりましょう。まだ書けない子はぬり絵だけでもいいです。 色を塗ったら、お子 …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬり絵 のり貼り はさみ切り

涼しげな教材を作りたかったので、熱帯魚のぬり絵&はさみ切りデータを作成しました。 薄い周りの点線をはさみで切って、ぬり絵が終わったら、青色画用紙の上にのり貼りします。 仕上げにシールで泡ぶくを貼って完成です。 この熱帯魚の曲線を切れるようになるには3歳後半〜4歳ぐらいだと思います。 また、子どもは広い範囲のぬり絵は、雑 …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬり絵 書く練習 穴あけパンチ

子どもたちが自分で作って持ち歩ける「夏の花の本」を作りました。 文字の書ける子は下の薄いなぞり文字を鉛筆でなぞりましょう。まだ書けない子はぬり絵だけでもいいです。 色を塗ったら、お子様と一緒に1穴のパンチで穴を開けて、カードリングをつけましょう。 自分で作った本を持ち歩いて、近所で同じ花を見つけるのは楽しいですよ。近所 …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬり絵 書く練習

子どもたちが自分で作って持ち歩ける「春の花の本」を作りました。 文字の書ける子は下の薄いなぞり文字を鉛筆でなぞりましょう。まだ書けない子はぬり絵だけでもいいです。 色を塗ったら、お子様と一緒に1穴のパンチで穴を開けて、カードリングをつけましょう。 自分で作った本を持ち歩いて、近所で同じ花を見つけるのは楽しいですよ。 ( …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬり絵

教室で使う教材作りをしていると時々ボツ作品になってしまうものも出てきます。 今回のこの「恐竜ぬり絵データ」もただのぬり絵にしかならないということで教室ではボツになったのですが、GW中にお子様がおうちで楽しめるものになるかもと思い、特別に22体作りきることにしてみました。(4枚目最後の2体はスペース埋めるため重複です) …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬり絵

「ひらがな」のぬりえデータを作成しました。がんばってはみ出さないように「ひらがな」をぬりえしてみてください。イラストも一緒にぬりえできるようにアウトラインにしています。 文字が書ける子はぬり絵にしなくて、ひらがなをなぞってもいいですね。 最後に2マス余ったのがもったいないので、「ぞ」うと「ご」りらのオマケでA4を埋めて …

12