カテゴリ / コラム ダウンロード教材 絵カード

   インパクトのある「とり」の絵カードを作成しました。 「しまえなが」が大好きなお子様が教室にいたので、面白そうでインパクトのある鳥をまとめて作ってみました。 1つは難しそうな名前の鳥も入れたかったので、「おーすとらりあ がまぐち よたか」を入れてみました。 難しい名称でもリズムよく教えてあげると、長く読むのが面白く …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 言語教育 絵カード

  さるのなかま(霊長目=別名サル目、霊長類)の絵カードを作成しました。 さるのなかまは見た目が全然違うので面白いですね。 せっかく作りましたので、無料配布いたします。画用紙にプリントしてご利用ください。 再配布、無断販売はご遠慮ください。 プリンターの設定はA4で設定してプリントアウトしてください。薄いグレーラインで …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 言語教育 絵カード

単語の勉強(単数と複数)の絵カード作りました。 対象年齢:5歳半以上 園や教室用にデータを無料配布いたします。よかったら使ってください。(データの無断販売はご遠慮ください。) プリンターの設定はA4で設定してプリントアウトしてください。薄いグレーラインでカットしてください。そのあと、ブッカーやパウチでカバーしてください …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 言語教育 絵カード

  子どもに人気の動物といえばやっぱり「ペンギン」。ペンギンの絵カードを作成しました。 せっかく作りましたので、無料配布いたします。画用紙にプリントしてご利用ください。 再配布、無断販売はご遠慮ください。 プリンターの設定はA4で設定してプリントアウトしてください。薄いグレーラインでカットしてください。そのあと、ブッカ …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 言語教育 絵カード

クラスに通っているイルカ大好き女の子のためにイルカだけの絵カードを作成することにしてみました。 「魚に飛びつくイルカの図」で統一したら、何か子どもたちがワクワクするんじゃないか?と思って作ってみましたが、それほど反応変わりませんでしたw  たくさん作りすぎてしまったので、カードが多すぎる場合は数枚外してください。 また …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 言語教育 絵カード

単語の勉強(同音異義語)絵カード作りました。 対象年齢:5歳半以上 園や教室用にデータを無料配布いたします。よかったら使ってください。(データの無断販売はご遠慮ください。) プリンターの設定はA4で設定してプリントアウトしてください。薄いグレーラインでカットしてください。そのあと、ブッカーやパウチでカバーしてください。 …

カテゴリ / コラム ダウンロード教材 文化教育 絵カード

対照地形の絵カードを作成しました。 ご家庭では必要ないかと思いますが、園や教室用にデータを無料配布いたします。よかったら使ってください。(データの無断販売はご遠慮ください。) 色や図案は「モンテママのたからもの」の地形カードに合わせて作りました。 (群湖の名称が一般的ではないので、群湖、群島のペアは外すことにしました。 …

カテゴリ / ダウンロード教材 絵カード

三角形の絵カードを作成しました。 ご家庭では必要ないかと思いますが、園や教室用にデータを無料配布いたします。よかったら使ってください。(データの無断販売はご遠慮ください。) プリンターの設定はA4で設定してプリントアウトしてください。薄いグレーラインでカットしてください。そのあと、ブッカーやパウチでカバーしてください。 …

カテゴリ / ダウンロード教材 絵カード

最近、新幹線に興味津々のクラスの男の子のために「新幹線」の絵合わせのカードを作成してみました。電車や新幹線大好きな子はたくさんいるので、他の子も喜んでくれそうです。 モンテッソーリ教育でとても大切な言語教育の教材が「絵カード」になります。 モンテッソーリ教師でないと提供ができないのですが、園や教室用にデータを無料配布い …

カテゴリ / ダウンロード教材 絵カード

海獣②の絵カードを作成しました。元々はクラスにシャチ大大好きな男の子がいたので、この海獣の絵カードの制作を考えました。 今回の「海獣②」には「いっかく」「しろいるか」「すなめり」「いるか」「しゃち」「まっこうくじら」「しろながすくじら」「じゅごん」とクジラ類・海牛類などの海洋常在種でまとめました。 今回もカバーの表紙か …

12