モンテッソーリ漫画 第7話「あたま、まだ!」お風呂で泣いた理由は?

「今日は久しぶりに、パパと入ろうか!」
楽しく始まったお風呂の時間。
ところが、頭にシャワーをかけると、突然「いやーーっ!」
実は、いつもママと入るときは、体を洗ってから頭を洗っていたのでした。
今回の漫画のテーマは、子どもの「秩序感」です。
いつもの場所、いつもの順番、いつものやり方。
子どもにとって、こうした「いつもと同じ」は、身の回りのことを理解し、安心して過ごす手がかりになります。
大人には「どちらから洗っても同じ」と思えることでも、子どもには大切な順番がある。
その違いをまだうまく説明できず、泣いたり「いや!」と訴えたりすることもあります。
もちろん、「いや!」の理由は一つではありません。
でも、「いつもと何か違ったかな?」と振り返ると、子どもの気持ちに気づけることがあるかもしれません。
そんな子どもの秩序感を、お風呂での親子のやりとりを通して漫画にしました。
「いつもと同じ」が、この子の安心。
作画・作曲にはAIを使用しています。
▼「漫画で学ぶモンテッソーリ教育」シリーズはこちら
https://bambi-no.net/column/managa/
関連する記事
ダウンロード教材
モンテッソーリから学ぶ子育て
赤ちゃんの発達と子育て
子どもの睡眠
食とモンテッソーリ
モンテッソーリケア
モンテッソーリ教育の基本
モンテッソーリ研究を読む
AMIトレーナーの言葉
AMI公式 モンテッソーリQ&A
モンテッソーリを伝えた人たち
モンテッソーリ教育に影響を受けた著名人
写真でたどる マリア・モンテッソーリの歴史
漫画で学ぶモンテッソーリ教育
-
-
2026.11.06カテゴリ / コラム モンテッソーリ教育に影響を受けた著名人
アンネ・フランクとモンテッソーリ教育 – 10歳で語った学校生活と、13歳から書き続けた日記
-
-
2026.11.05カテゴリ / コラム 赤ちゃんの発達と子育て
赤ちゃんの目には何が映っている? – 31人・868時間の「子ども目線の動画」が教えてくれたこと
-
-
2026.11.05カテゴリ / コラム 漫画で学ぶモンテッソーリ教育
モンテッソーリ漫画|第10話「これきもちいい」
-
-
2026.11.04カテゴリ / コラム モンテッソーリ研究を読む
戦争で傷ついた子どもに、教育は何ができる? – マリア・モンテッソーリが構想した「ホワイトクロス」
-
-
2026.11.03カテゴリ / モンテッソーリ研究を読む
AIが答えを出す時代に、子どもが自分で考える意味 – AMI中国大会で語られたモンテッソーリ教育の未来
-
-
2026.11.02カテゴリ / コラム モンテッソーリ研究を読む
教室ごと移動するモンテッソーリ園 – ケニアの遊牧民サンブルの子ども200人を支える「テントの学校」