やってみよう!薬研(やげん)でハーブをすりすり🌿親子で楽しむクッキング時間


大河ドラマ『鎌倉殿の13人』や『どうする家康』を見ていたら、 たびたび薬草をゴリゴリとするシーンが登場していました。
あの道具、何だろう?と気になって調べてみたところ、 「薬研(やげん)」という、昔から日本に伝わる道具だということがわかりました。
薬研は、もともと薬草をすりつぶして薬を調合するために使われていた道具。
今ではハーブティーやニンニクチップ、カレーなどのスパイスをすり潰す キッチン用品として販売されているのだそうです。
「子どもたちにも扱えそうだし、昔から日本にあった道具を体験できるのは 文化教育にもなるかもしれない!」 そう思い、教室用に薬研とハーブ用の瓶を購入しました。

最初はカレーのスパイスを大量に用意して試してみたのですが、 香りがあまりにも強烈すぎて、教室で使うには断念。 (ご家庭でなら、スパイス体験も楽しめるかもしれません。)
次に、ハーブティー用のハーブを少量ずつ使ってみることにしました。 ハーブなら、1杯分に必要な量はほんの少し。 薬研で軽くすり潰すことでエキスが出やすくなり、香りもふわっと広がります。

教室で子どもたちに薬研を紹介すると、 初めて見る道具にみんな興味津々!
ニコニコしながらゴリゴリとすり潰し、 「いい匂いがする!」「もっとやりたい!」と大盛り上がりでした。
活動が終わったあと、 「昔はこれで薬草をすって、薬を作っていたんだよ」 と伝えると、子どもたちは目を輝かせて「へぇ~!」と感心していました。
なかには、使ったハーブの名前を全部書き写している子もいて、 小さな文化体験が、ちゃんと子どもたちの中に残っているのを感じました。

今回ご紹介した薬研は教室用に購入しましたが、 ご家庭でも、子どもと一緒にハーブをすったり、 お手伝いクッキングに取り入れたりするのもおすすめです。
一生のうちに出会わないかもしれない、昔ながらの道具との出会い。 小さな体験が、きっと心に残る宝物になりますように。
今回紹介した活動は 上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」でも提供しています。
小さな好奇心を育む体験を、これからも大切に。

ZERO JAPAN ハーブすり鉢 木製ローラー付(さくら) KTZ-002 WH・ホワイト w160×d74×h55mm
![]() | デザイナー&モンテッソーリポータル「バンビーノ」編集長/池角貴也 広告デザイン会社、OL向け雑誌編集部、音楽雑誌編集部、WEB制作会社、映像制作会社勤務を経て、株式会社フラグメント(ホームページ制作会社)代表。 2020年9月世田谷区上野毛にて 上野毛モンテッソーリこどものいえ 「バンビーノ」オープンしました! https://bambi-no.net/kodomonoie/ 2020年AMI3-6モンテッソーリ教師アシスタント資格取得。 |
|---|
-
-
2026.01.12カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他
モンテッソーリ教具 ピンクタワー&茶色の階段 パターンカードセット
-
-
2026.01.03カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育
ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2026年2月〜2027年1月)
-
-
2025.12.29カテゴリ / コラム ダウンロード教材 絵カード
こうじげんばではたらくくるまの絵カードを作成しました。
-
-
2025.12.07カテゴリ / コラム
塗って・切って楽しむ! ハサミでホールを作るクリスマスリース
-
-
2025.12.07カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り
クリスマス気分でチョキチョキ!短冊はさみ切りシート
-
-
2025.12.03カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵
円すいクリスマス人形クラフト教材|サンタ・トナカイ・雪だるま・ツリー


















