今週よく読まれたモンテッソーリコラム TOP10〖10月4日〜10月10日〗
10月4日から10月10日までの1週間に、バンビーノでよく読まれたコラムをご紹介します。
今週の第1位は、「インクルーシブ教育」をモンテッソーリの視点から考えた記事でした。
続いて、日本のモンテッソーリ教育へ大きな流れをつないだアントニエッタ・パオリーニ、そして「写真でたどる マリア・モンテッソーリの歴史」第1回が上位に入りました。
子育ての身近な悩みから、モンテッソーリ教育の歴史、人物、研究、食、赤ちゃんの言葉の発達まで、今週も幅広いテーマの記事が読まれています。
まだ読んでいない記事がありましたら、ぜひご覧ください。
第1位 モンテッソーリ教育は、すべての子どもを同じ教室で受け入れられる? 「インクルーシブ」を理念だけで終わらせないために
「すべての子どもを受け入れる」とは、ただ同じ教室にいることでしょうか。
子ども本人、ほかの子どもたち、教師、それぞれに必要な環境や援助を考えながら、モンテッソーリ教育とインクルーシブ教育について考えます。
記事を読む
第2位 アントニエッタ・パオリーニ – 日本のモンテッソーリ教育、その源流にいた人

アントニエッタ・パオリーニ(1907–2000)/参考写真をもとにAIで生成したイラスト
マリア・モンテッソーリから直接学び、長年にわたり教師を育てたアントニエッタ・パオリーニ。
戦後、日本からも多くの教師が彼女のもとへ学びに渡りました。マリアから次の世代へ、そして日本へと続いた教育の流れをたどります。
記事を読む
第3位 写真でたどる マリア・モンテッソーリの歴史|第1回|1870–1900年 医師から教育者へ – マリア・モンテッソーリの出発点

1870年の誕生から、医学を学び、女性医師となり、子どもの教育へ関心を深めていくまで。
各地のアーカイブに残された写真とともに、まだ「モンテッソーリ教育」が生まれる前のマリアの歩みをたどります。
記事を読む
第4位 「まだ遊びたい!」で帰れない。AMIが教える“15分前に知らせる”理由
公園や友だちの家から帰る時間になると、「まだ遊びたい!」と泣いてしまう。
AMIの保護者向けサイト「Aid to Life」のQ&Aを手がかりに、幼い子どもが次の行動へ切り替えるために、大人ができる準備について考えます。
記事を読む
第5位 モンテッソーリは本当に「効果がある」の? 198研究から見えた、研究の質という問題

モンテッソーリ教育について行われた198件の研究を検証した、2026年の大規模レビュー。
全体としてプラスの効果が見える一方で、研究の質、出版バイアス、実践内容の違いなど、数字だけでは見えてこない問題も明らかになりました。
記事を読む
第6位 「おいしい」から始まる革命 – アリス・ウォータースとモンテッソーリ教育
地元で育った旬の食材を大切にする料理人、アリス・ウォータース。
食べること、育てること、料理することを子どもの学びへつなげた「Edible Schoolyard」と、彼女が受けたモンテッソーリ教育とのつながりを紹介します。
記事を読む
第7位 テレビから流れる「言葉のシャワー」で、2歳の言葉は育つ? – 大切なのは言葉の量より、会話の往復
テレビからたくさんの言葉が聞こえていれば、子どもの語彙も増えるのでしょうか。
Aid to Lifeと乳幼児の言語発達研究から、言葉の「量」だけではなく、子どもと大人の会話の往復が持つ意味を考えます。
記事を読む
第8位 東宮御所へ – 皇族の幼児教育に関わったモンテッソーリ教師・松本尚子の歩み
イタリアでモンテッソーリ教育を学び、善福寺子供の家を創設した松本尚子。
日本での教師養成や普及活動、そして東宮御所で皇族の幼児教育に関わった記録まで、その歩みをたどります。
記事を読む
第9位 写真でたどる マリア・モンテッソーリの歴史|第2回|1900–1910年 「子どもの家」の誕生 – モンテッソーリ教育が形になった10年
1907年、ローマのサン・ロレンツォに最初の「子どもの家」が誕生します。
子どもたちの集中、文字への関心、生活への参加、教師養成の始まりまで、モンテッソーリ教育が形になっていった10年間を写真でたどります。
記事を読む
第10位 子どもの絵は「上手だね」と褒めちゃいけないの? ― モンテッソーリのアートから考える
子どもの絵を見たとき、つい「上手だね」「すごいね」と声をかけたくなります。
AMI 3–6トレーナーのLiza Davis先生の話を手がかりに、作品を評価することと、子どもの表現そのものを見ることの違いを考えます。
記事を読む
今週も、たくさんの記事をお読みいただきありがとうございました。
来週のランキングも、どうぞお楽しみに。
-
-
2026.10.12 お知らせ
今週よく読まれたモンテッソーリコラム TOP10〖10月4日〜10月10日〗
-
-
2026.10.08 講演会, 講習情報
【12月6日・2027年2月7日開催】小川直子AMIトレーナーと考える「保育の味つけ Special 2026」― 3〜6歳の悩みをモンテッソーリの原則から
-
-
2026.10.07 体験・公開保育・説明会, 運動会
10月のモンテッソーリ園イベント情報|体験会・入園説明会・未就園児向け行事が各地で開催
-
-
2026.10.06 講習情報, 資格
中東初のAMI教師養成センターで新たな3–6歳ディプロマコースが開講
-
-
2026.10.05 講習情報, 資格
世界各地で新たなコースが開講 – AMIが8か国9地域の開催情報を紹介
-
-
2026.10.04 お知らせ
今週よく読まれたモンテッソーリコラム TOP10〖9月27日〜10月3日〗















