さてさて、いろいろと(ネガティブなことも含め本当にいろいろと)ここまで書かせて頂きましたが、約1年半の子育てを経て、最終的に感じるのは、「やっぱり愛情が一番大事」ということです。 ものすごく月並みなまとめなのですが(笑)でもやっぱりそうなんだなと。 愛と言ってもいろんな形の愛がありますが、Aちゃん …
子育てをしてみて、ずっと感じていることがいくつかあります。 ・何でこんなに疲れるのか ・何でこんなに怒ってしまうのか ・何でこんなにできないのか で、分析してみた結果、私の中には「小さな選択が多すぎる」「自由と制限のバランスが難しい」という二大要素が浮かび上がってきました。 朝起きたときから、小さな選択は …
里親子家庭で避けて通れないのが、実親さんの話です。 どういう経緯で里子に出されたのであれ、実親さんは子どもにとっては自分の大切なルーツです。昔は里親が、里子であることをずっと隠していて、思春期や社会人になってからその関係性をを知ってしまい…という話もあったかもしれませんが、今は基本的に子どもが小さなころか …
私は絵本コレクターなので家にたくさんの絵本があります。そんな環境もあり、Aちゃんも今や絵本大好きな子どもに育っています。毎晩何か1冊読み聞かせてから寝ています。どんなに遅くなっても眠くても、そのルーティンだけは欠かしたくないようです。 おうちに来た当初は3歳前だったので、現実に即した内容の絵本を読み聞かせ …
Aちゃんは交流の頃から乗り物が好きだったので、日帰りでうちに来た時も、お泊まりの時もよく最寄り駅までいって電車を見ていました。その最寄り駅が、大人の足で歩いて15分、子どもの足だと30分以上かかってしまうところにありました。さすがにこの距離だと、行きは歩いても帰りは歩かなくなることが多く、そうすると抱っこ …
別に歌なんて、モンテッソーリ関係ないかなとも思うんですが、 私が0-3歳のモンテッソーリのコースで心に残っている教えの一つに 「クラスがカオスになったら、歌を歌ってみて」 というのがありまして。 実際やってみたんですけど、一瞬、カオスが落ち着くんです(笑) まず歌声という、普段聞いている声とは違う声に大半 …
前に書いた、「最初からまぁまぁうまくいったこと」のひとつがこれ。というか唯一かも? Aちゃんのみならず、私にとっても大きな成功体験の一つです。 Aちゃんがおうちに来た時点では、まだオムツをはいていました。 これから寒くなるというタイミングの悪い時期でしたし、イヤイヤ期も重なってるし、里親支援員さんからも「 …
声かけって、すべてのことに通じると思うんですけれど、これが私の場合全くうまくいかない。うまくいかないというのは「こういう風に言えばいいんだな」ということは知っているのに、口から出てくるのは真逆のネガティブな声かけばかりだということです。そして口調も全然穏やかでない。声でかい。むしろヒステリック。でも当の本 …
すみません、最初に謝っておきます。 ここは全然できていません。 現状としましては、 1. Aちゃん:やりたいことたくさん。目移りもたくさん。結果声かけする前に散らかり放題。はさみだけはちゃんと戻す(私が激おこだったから)あと棚の上だけじゃなくて家全体がおもちゃ。いろんなところからいろんなものを引っ張り出し …
歯磨き…これもまた、私にとっては辛い時間でした。 Aちゃんの状況:歯磨きが好きじゃない。だから逃げる。口開けない。 私の状況:①を受けてイライラする。怒りながら磨く。 これを1日3回繰り返していたら、食事も歯磨きもホント嫌な時間になってしまいました。 ここでまた私の「都合のいい情報だけ取り入れる」作戦発動 …