ニュース&イベント
一覧

オンライン 2022年1/15(土)16(日) AMI 友の会 NIPPON オンライン講演会「6歳+(プラス)のモンテッソーリ教育」のお知らせ

AMI 友の会 NIPPON主催、様々な分野で活躍しているモンテッソーリ教育のスペシャリストを招いたオンライン講演会のお知らせです。


日本では乳幼児教育で知られているモンテッソーリ教育ですが、実は海外では6歳以降も一貫したモンテッソーリ教育を取り入れた学びが盛んです。また学校という枠を超え、多様な環境でのモンテッソーリプログラムも展開されています。
今回の2日間のオンラインセミナーでは、このようなモンテッソーリ教育の広がりに焦点を当て、様々な分野で活躍されているモンテッソーリ教育のスペシャリストをお招きしています。また各講演後には、講師を囲んで話合いの場も用意されていますので、どうぞごゆっくりお楽しみください。
幼児教育に関心がある方はもちろん、6歳以降の子どもたちの育ちに関心のある方ならどなたでもご参加頂けます。2022年の新春、皆さまとオンラインでお会いできるのを楽しみにしています。

【日時】
◆1日目:2022年1月15日(土)
オープニング:9時45分~10時
午前の部:10時~12時/午後の部:13時~15時
◆2日目:2022年1月16日(日)
午前の部:10時~12時/午後の部:13時~15時
(注)両日とも9時30分からオンラインに入れます。

【参加費】
◆AMI 友の会 NIPPON 会員
1日のみ参加:4,000円
2日間参加:7,000円
◆一般参加者
1日のみ参加:5,000円
2日間参加:9,000円

【プログラム】
◆1月15日(土)

〇オープニング:9時45分~10時

〇午前の部・講演:10時~12時
「6歳からのモンテッソーリ教育とSDGs」
発表者:白川慶、あべようこ、福澤眞紀子、エレメンタリーガイドの輪

小学生の子ども達は、自分が生きているこの世界のことを知りたくてたまりません。知性と感性を使って自分と世界のつながりを確かめていく、アクティブ・ラーナーとしての児童期の子ども達の姿を紹介したいと思います。
タイトルを見て、なぜSDGs?と思う方もいらっしゃるでしょう。モンテッソーリ小学校プログラムは、子どもや親達に留まらず、社会の必要に応えるものとなってきました。
今の時代だからこそ考えたい、学校・家庭・社会での6歳からのモンテッソーリ教育をお話しできたらと思います。(*)

〇休憩

〇午後の部・講演:13時~15時
「思春期アシスタントコースを受講して」
Adolescent Communityと思春期の子どもたち
発表者:齋藤まゆみ(国際モンテッソーリ教師、国際モンテッソーリ思春期アシスタントコース修了)

社会的新生児(social newborn)である思春期の子どもたちは、コミュニティの中で「大人の仕事」をすることで経済と社会性の自立を遂げます。
大自然の中で自分を見つめ、仲間、自然、地域と調和しながら過ごすAdolescent Community(モンテッソーリの中高等学校の呼び名)での生活とそのプログラムの特徴について、オンラインコースを受講する際の工夫なども交えながら紹介いたします。(*)

◆1月16日(日)

〇午前の部・講演:10時~12時
「AMIのEsF(国境なき教育者)集会に参加して」
発表者:河野佳子(国際モンテッソーリ教師)、2018年南アフリカでの第6回集会参加者

AMIが世界各地で行っているクラスルームを越えたモンテッソーリの理念に基づくEsF(国境なき教育者)の活動についてご紹介します。
初めに、EsFの第1回集会にも参加された深津高子先生に、EsF創設者であるレ二ルデ・モンテッソーリさんとのご交流や会の設立にまつわるお話しを伺います。
続いて河野が参加した2018年南アフリカで開催の第6回集会の様子をお話しさせていただきます。
そして、今年EsFがオンラインプログラムで行っている’Voices of EsF’に参加している方からも一言お話をいただきます。(*)

〇休憩

〇午後の部・講演:13時~15時
「グローカルに生きる」
発表者:深津高子、ピースボート「洋上子どもの家」アドバイザー、“Montessori with Tea or Coffee?”担当者

世界一周する船でモンテッソーリ子どもの家を始めて今年でもう13年目に入りました。これまでのべ179名の子どもたちとその家族、そして38名の勇敢なモンテッソーリ教師が世界を体験しました。子どもたちが感じた世界とは?また子ども時代に世界を知ることと世界平和についてお話したいと思います。後半は地域のカフェで、気軽にお茶やコーヒーを飲みながら、家庭でできるモンテッソーリ教育の話を聞くお茶会の報告です。グローバルな視野を持ちつつ、ローカルコミュニティーでどう子どもたちと共に生きるかが問われている今、この地球に生きる一(いち)モンテッソーリアンとしてのグローカル(Global+Local)ライフをご紹介します。(*)

(*)毎回、各プログラムの最後の30分は講演者を囲んで、感想や質問を自由に話せる時間があります。ぜひご参加ください。

【オンラインでの参加について】
参加される方お1人ごとに、申し込みと参加費が必要となります。
Zoomを使ったオンラインにて行いますので、Zoom参加の環境設定をお願いいたします。

【お申し込み方法】
以下のフォームよりお申込みください。
≫申し込みフォームはこちら

◆お申込みからご参加までの流れ
① 申込みフォームに記入し送信してください。
② 受付け後、お申込みのメールアドレスに請求書をお送りいたします。お支払いは請求書が届いてから1週間以内にお振り込みでお願いいたします。なお一度振込まれた参加費は、いかなる理由でも返金することはできませんのでご注意ください。
③ ご入金の確認後に、受講のご案内(ZoomのURL)を送信いたします。
④ 当日、URLからミーティングルームにお入りください。

◆申込み締め切り:2022年1月10日(月)

【振込先】(請求書が届いてから下記よりお振り込みください)
◆ゆうちょ銀行
口座名:一般社団法人 AMI 友の会 NIPPON
記号/店名:10230(記号)
口座番号:24666191

◆銀行からゆうちょへの振込
口座名:一般社団法人 AMI 友の会 NIPPON
記号/店名:028(店名)
口座番号:普通預金 2466619

【アンケートへのご協力】
AMI 友の会 NIPPON では今後の企画向上のためにも、皆さまのご意見、ご感想をお聞きしています。セミナー終了後、アンケートへのご協力をお願いいたします。

【録画配信について】
後日、期間限定で録画配信をいたしますので、当日参加できなかった方もご利用ください。配信日程、期間などの詳細は、事務局からの連絡をお待ちください。

【AMI 友の会 NIPPONの会員になるには】
AMI 友の会 NIPPONの会員になると、定期的なメールニュースの配信、講演会等の割引が受けられます。
AMI 友の会入会のご案内は→ http://amitomo.org/member.html
年会費:6,000円
入会金:1,000円
*1年以上会費の納入がない場合、再入会となります。再度入会金のお支払いをお願いいたします。

【主催・お問い合わせ】
一般社団法人AMI 友の会NIPPON
神奈川県相模原市南区鵜野森2-20-2
メールアドレス:amitomo@arion.ocn.ne.jp
TEL&Fax:042-705-6160
≫公式サイト

場所 オンライン(Zoom)
日時 2022年1月15日(土)9:45~15:00、16日(日)10:00~15:00
情報元 一般社団法人AMI 友の会NIPPON
RECENT ENTRY 一覧

2024.04.22 講習情報

2024年5月開催!! 上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」赤ちゃんとママが一緒に参加!第12期ニドクラス募集開始!

2024.03.31 採用情報

上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」ではスタッフを募集しています。

2024.02.15 お知らせ, 映画・映像

映画マリア モンテッソーリが2024年3月に公開されます。

2023.12.13 講習情報

2024年1月開催!! 上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」赤ちゃんとママが一緒に参加!第11期ニドクラス募集開始!

2023.11.16 体験・公開保育・説明会, 講習情報

2023年12/16(土)・2024年1/13(土)『あべようこと一緒に働こう!モンテッソーリ小学校教師になりたい人集まれ!』イベント開催のお知らせ

2023.10.30 講演会

2023年11月26日(日)「モンテッソーリ建築」 オンライン講演会のお知らせ