カテゴリ / コラム ようこそわが家へ~モンテッソーリ×里親活動の記録~ Season 2
一覧

Season 2 <第9話> 実家との交流 新しい親戚、新しい家族

写真はイメージです。

 

Aちゃんがおうちに来てから最初の数ヶ月は、顔なじみになれるようビデオ通話をフル活用しました。
特に私の方の実家は初孫(と呼ばせて下さい)ということで会えるのをとても心待ちにしており、電話するたびに「いつ会えるかな、早く会いたいな」と声をかけてくれました。(その間もコロナの流行は続き、なかなか実現が難しかったのですが)

初めてAちゃんに会ったのは、私の母でした。家事代行を兼ねて我が家に遊びに来てくれたのです。

(最初は人見知りがすごいんだろうな~ 結局そのケアで私が大変になっちゃうのかな~ やだな~)

などと自分勝手に心配していたのですが、さすがは2児を育てた母のこと、抜群の距離感の取り方で、あっという間にAちゃんの心をつかんでしまいました。私に顔も声も似ていたのも大きかったと思います。1泊2日の滞在の間、Aちゃんの相手も家事もしてくれて、そのときの私には 神!!! という感じでした。

その後、今度は私の実家の方へ、電車で遊びに行きました。2時間半以上かかるのでなかなかの旅ですが(笑)実家で初めて会うおじいちゃんや叔父さん(私の弟)にもすぐ懐き、猫たちとも遊び、楽しく過ごすことができました。

 

そして最後、夫の実家にも行くことができました!!!
なんでこんな書き方をするかと言うと、まずとても遠いのです。飛行機・新幹線・車・フェリー、何を使って行ってもそれなりのリスクがある距離なので、移動手段と移動時間の過ごし方にとても気を使いました。
それから人数がめちゃくちゃ多い。結婚前にご挨拶に行った私ですら(お、おぉ…)となるほど多いので(笑)Aちゃんはさらに圧倒されてしまうだろうなと。
なので夏と冬に分けて、夏はおじいちゃんおばあちゃんたちだけ、冬は親戚全員に顔見せをさせてもらいました。これがよかったようで、「また行きたい」と言ってくれています。

結果、双方の親戚と交流することができて、私たちの中での壁の一つが突破できたというイメージです。

 

Aちゃんにとってよかったのは、どちらの両親からも、どの親戚からも、里親になることを反対されなかった、むしろ応援してくれたことです。
これは里親活動をするにあたりものすごい後押しです。逆に、両親や親戚から反対されたことで里親になるのをあきらめた、という話も耳にします。うちは本当に、ハッピーなパターンでした。Aちゃん良かったなぁ(私たちも)。

そして親戚だけでなく、同じような年齢の子どもを持つ親御さん、いわゆるママ友パパ友との交流も少しずつ広がってきました。(話がだんだんいい方向に向かっている…我ながら書いてて嬉しい…辛いときの話、お目汚しでごめんなさい…)

 


Season 2 <第1話> Aちゃんが我が家に来た日 たくさんのお別れを胸に
Season 2 <第2話> Aちゃんの素が出た日 それは想像していた姿とだいぶ違っていて
Season 2 <第3話> 素でぶつかってくるAちゃん、それを受け入れようとする私たち。でも現実は…
Season 2 <第4話> 自分も子どもも辛い日々 誰でもいいから助けて欲しい
Season 2 <第5話> 今、必要なのは自己観察だった 嫌いになりかけたモンテッソーリに戻った瞬間
Season 2 <第6話> 私が苦手なこと:他人の手を借りる
Season 2 <第7話> 私一人が頑張らない。そのための環境整備
Season 2 <第8話> 幼稚園の始まり、子どもの成長、私一人の時間!
Season 2 <第9話> 実家との交流 新しい親戚、新しい家族
Season 2 <第10話> ママ友との出会いとつながり 孤育てはあぶない
Season 2 <第11話> モンテッソーリ的観察で生活が変わってきた話 着替え編
Season 2 <第12話> モンテッソーリ的観察で生活が変わってきた 食事編
Season 2 <第13話> モンテッソーリ的観察で生活が変わってきた 歯磨き編
Season 2 <第14話> モンテッソーリ的観察で生活が変わってきた? 片づけ編
Season 2 <第15話> モンテッソーリを知っていても全然うまくいかない 声かけ編
Season 2 <第16話> モンテッソーリ知っててよかった トイレラーニング編
Season 2 <第17話> モンテッソーリ知っててよかった? 歌でコミュニケーション編
Season 2 <第18話> 雑談 Aちゃんとバギー
Season 2 <第19話> 結果、愛着形成。 絵本の読み聞かせ
Season 2 <第20話> 実親さんの存在をどう話すか
Season 2 <第21話> なぜこんなに〇〇なのか
Season 2 <第22話> 最終的に大切なのは、愛


> Season 1のコラムはこちらからご覧ください。


コラムの感想やシロクマさんへの応援メッセージを↓下記フォームより送って頂けると嬉しいです。

国際モンテッソーリ教師、保育士/シロクマ   
30歳過ぎてからモンテッソーリに出会い、その考え方に惚れこむあまり国際資格を取る。その後、モンテッソーリ教師・保育士としてこどものいえや保育園で約10年働く。途中、結婚して子どもに恵まれなかったことがきっかけで里親制度に興味を持ち、里親として子どもの養育に関わりたいと思い、今に至る。現在2歳半の里子ちゃんの長期養育を目指して交流中。子どものためのモンテッソーリ、子どものための里親制度がより多くの人に知ってもらえたらという思いで執筆中。
RECENT ENTRY 一覧

2024.03.10カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年4月)

2024.02.19カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

ミシン目ちぎり(動物園の回数券風)作成しました。

2024.02.18カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

飛び出す蝶を作成しました。(ハサミ+ぬり絵の活動)

2024.02.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

円錐の「雛人形」(ぬり絵とハサミの活動)作成しました。

2024.02.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年3月)

2024.01.15カテゴリ / コラム ダウンロード教材 言語教育 書く練習

点線なぞり文字(ぺんぎん/ひらがな)