カテゴリ / コラム ようこそわが家へ~モンテッソーリ×里親活動の記録~ Season 2
一覧

Season 2 <第4話> 自分も子どもも辛い日々 誰でもいいから助けて欲しい

写真はイメージです。

 

私がキレてしまい、Aちゃんを突き飛ばしてしまって、心のバランスが取れなくなってから数日後。
ちょうど、乳児院の里親担当専門員さんの訪問があったので、全て正直にお話しました。
専門員さんたちは決して責めることなく、私の苦しみに寄り添ってくれて、「今はお母さん優先で、お母さんが辛くならないようにするにはどうしたらいいか、一緒に考えましょう、レスパイト制度(※)もありますから!」と仰ってくださいました。

人に話せただけで少しラクになれたところはあったのですが、それでも育児のストレスは減りませんでした。例えば水をこぼす、服を汚すなど、今までそんな些細なことで怒らなかったのに、ということでカチンときて怒鳴り散らし、それでも何とか手を上げないためにAちゃんから離れ、そんな私をAちゃんは泣きながら追いかけてきて、それでまた私がイライラする。という地獄絵図。

それでも可愛いときもあり、楽しいときもあり、イライラ&落ち込みとのミルフィーユ生活を何とか送っていたある日の朝。
脚全体がとてもかゆくなり、気づいたらボリボリかきむしっていました。
普段だったらかゆい所をちょっと掻けばかゆみは治まるのに、そのときはかいてもかいてもかゆみがおさまらず、何だろう乾燥かしらと思って服を脱いだら、両脚全体が、ミミズ腫れでいっぱいになっていました。じんましんが脚全体に出てしまったのです。

 

「!!!なにこれ!!!」

 

ここで私はまたパニックを起こしてしまいました。「私ばかりストレス感じて、挙句の果てにじんましんって何なのよ!」とどこに怒りをぶつけていいか分からない状態に陥ってしまいました。身体も心もきつくて、「自分ばかりが辛い」というものすごく自己中心的で狭い考え方になってしまったのです。

このじんましんがしっかり治るまでには、専門の治療院に通院して、約8か月の時間がかかりました。

 

この際、体調不良要素をまとめて挙げると、身体の痛みは整体で定期的にケアしてもらい、
婦人科に行きホルモンバランスを見てもらい、特に大きな乱れはなかった(のでまだ更年期ではないという診断でしたが、生理周期で期限がMax悪くなるので絶対関係していると思っている)ので婦人科系の漢方を処方してもらい、
最終的には心療内科にお世話になりました。

心身の様々な症状に伴い、複数の医療機関に通う日々が半年以上続きました。この期間が今思い出しても本当に辛いものでした。
今も書きながら思い出していますが、正直思い出したくないくらい心底しんどい日々でした。
毎日朝起きたらこの子の面倒を見なきゃいけないと思うと辛くてしんどくて、一日ただ無事に過ぎてくれと願うばかりで、でも何もしたくなくて、夜寝てくれたらやっとホッとできる。こんなこと大っぴらに人に言えない、言いたくないことばかりで。よくAちゃん私のこと嫌いにならなかったなというくらい怒鳴ったし、夫にも当たり散らして家族の雰囲気最悪でした、私のせいで。

 

このコラムだってすぐ続きを書こうと思っていたのに、それどころじゃありませんでした。
でも今やっと少し落ち着いてきたので、しんどい日々を繰り返さないよう、自身の備忘録として書かせてもらっている次第です。
何よりもAちゃんに申し訳ないので。。。それはずっと、感じています。

そんな暗いトンネルのような日々に光を射してくれたのは、やっぱりモンテッソーリだったのです。もうモンテッソーリどころじゃない、だってできないから!と思って嫌いになりかけていたのに、不思議なもんです。どうしてもモンテッソーリのご縁から離れられない。

 

※レスパイト制度
里親自身の休息または所用のための、里子の一時預かり制度のこと。里子が所属していた施設に預ける、児童相談所に預ける、別の里親さんに預かってもらうなど様々な形がある。


Season 2 <第1話> Aちゃんが我が家に来た日 たくさんのお別れを胸に
Season 2 <第2話> Aちゃんの素が出た日 それは想像していた姿とだいぶ違っていて
Season 2 <第3話> 素でぶつかってくるAちゃん、それを受け入れようとする私たち。でも現実は…
Season 2 <第4話> 自分も子どもも辛い日々 誰でもいいから助けて欲しい
Season 2 <第5話> 今、必要なのは自己観察だった 嫌いになりかけたモンテッソーリに戻った瞬間
Season 2 <第6話> 私が苦手なこと:他人の手を借りる
Season 2 <第7話> 私一人が頑張らない。そのための環境整備
Season 2 <第8話> 幼稚園の始まり、子どもの成長、私一人の時間!
Season 2 <第9話> 実家との交流 新しい親戚、新しい家族
Season 2 <第10話> ママ友との出会いとつながり 孤育てはあぶない
Season 2 <第11話> モンテッソーリ的観察で生活が変わってきた話 着替え編
Season 2 <第12話> モンテッソーリ的観察で生活が変わってきた 食事編
Season 2 <第13話> モンテッソーリ的観察で生活が変わってきた 歯磨き編
Season 2 <第14話> モンテッソーリ的観察で生活が変わってきた? 片づけ編
Season 2 <第15話> モンテッソーリを知っていても全然うまくいかない 声かけ編
Season 2 <第16話> モンテッソーリ知っててよかった トイレラーニング編
Season 2 <第17話> モンテッソーリ知っててよかった? 歌でコミュニケーション編
Season 2 <第18話> 雑談 Aちゃんとバギー
Season 2 <第19話> 結果、愛着形成。 絵本の読み聞かせ
Season 2 <第20話> 実親さんの存在をどう話すか
Season 2 <第21話> なぜこんなに〇〇なのか
Season 2 <第22話> 最終的に大切なのは、愛


> Season 1のコラムはこちらからご覧ください。


コラムの感想やシロクマさんへの応援メッセージを↓下記フォームより送って頂けると嬉しいです。

国際モンテッソーリ教師、保育士/シロクマ   
30歳過ぎてからモンテッソーリに出会い、その考え方に惚れこむあまり国際資格を取る。その後、モンテッソーリ教師・保育士としてこどものいえや保育園で約10年働く。途中、結婚して子どもに恵まれなかったことがきっかけで里親制度に興味を持ち、里親として子どもの養育に関わりたいと思い、今に至る。現在2歳半の里子ちゃんの長期養育を目指して交流中。子どものためのモンテッソーリ、子どものための里親制度がより多くの人に知ってもらえたらという思いで執筆中。
RECENT ENTRY 一覧

2024.03.10カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年4月)

2024.02.19カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

ミシン目ちぎり(動物園の回数券風)作成しました。

2024.02.18カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

飛び出す蝶を作成しました。(ハサミ+ぬり絵の活動)

2024.02.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

円錐の「雛人形」(ぬり絵とハサミの活動)作成しました。

2024.02.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年3月)

2024.01.15カテゴリ / コラム ダウンロード教材 言語教育 書く練習

点線なぞり文字(ぺんぎん/ひらがな)