カテゴリ / コラム 0〜3歳のモンテッソーリ
一覧

生まれたての赤ちゃんの視界はたった30センチ!? 視覚の発達を促すのに最適な「モビール」

ママのお腹の中は薄暗く、目で何かを見る必要もなかったため、生まれてすぐの赤ちゃんの視覚はまだまだ未熟です視力は0.01~0.02程度しかなく、ピントも目の前の20~30cmくらいにしか合いません(ちなみにこれはちょうどママに抱っこされた時に顔が見えるくらいの距離です。)

徐々に脳が発達し、目からの情報をうまく処理できるようになることで、おおむね6ヶ月くらいまでの間に急速に視覚が発達していきます。

この時期に視覚を程よく刺激して、発達を促すのに最適なのがモビールです。

特に、動きのあるものコントラストが強いもの複雑な図形を赤ちゃんは好んでよく見る特性があるので、まず最初のモビールとしては【ムナリモビール】が最適です

ムナリ

イタリアのアーティストであり教育者であったブルーノ・ムナーリ(1907-1998)が考案したモビールです。白黒のコントラストと光るガラス玉が空気の流れにゆっくりと動く様子が、赤ちゃんにとって魅力的にうつります

なんだかとてもシンプルに見えますが、まだ追視がうまくできない赤ちゃんにとって、市販のメリーなどの動きはきっと速すぎるのでしょうね。

108

吊るす場所は、赤ちゃんが仰向けに寝た時に無理なく視界に入るようにやや後方(足の方)にしましょう!

裏にすると白黒が反転していて、それがまた赤ちゃんの視覚に程よく刺激を与え発達を促します。色画用紙を貼り合わせて比較的簡単に作ることが出来るので、ぜひファーストモビールに作ってあげてみてくださいね。

モビール

ガラス玉はなかなか入手困難なので、透明の風鈴やスワロフスキーのグラスビーズなどでも代用できますね!もちろん、ガラス玉を使わずにもうひとつ白黒の色画用紙のモチーフを吊るしてもいいと思いますよ。

ムナリガラス玉

【サイズ参考】

ガラス玉:直径6cm

円:直径8cmと6cm

切り込みの入った長方形:横8cm×縦16cm

切り込みの入った正方形:一辺8cm

黒く着色した竹ひご:長いものから36cm、30cm、18cm

※ガラス玉と円はバランスを取りながら、なるべく同じ高さになるように吊るします。他の糸(透明のテグス)の長さはすべて5cm

モンテッソーリポータル「バンビーノ」ライター/池角深雪   
AMI(国際モンテッソーリ協会)公認の国際ディプロマ(2.5〜6+歳、0〜3歳)取得。
◆上野毛モンテッソーリこどものいえ「バンビーノ」主宰
2020年9月世田谷区上野毛にオープンしました。 https://bambi-no.net/kodomonoie/
RECENT ENTRY 一覧

2024.03.10カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年4月)

2024.02.19カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

ミシン目ちぎり(動物園の回数券風)作成しました。

2024.02.18カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

飛び出す蝶を作成しました。(ハサミ+ぬり絵の活動)

2024.02.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

円錐の「雛人形」(ぬり絵とハサミの活動)作成しました。

2024.02.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年3月)

2024.01.15カテゴリ / コラム ダウンロード教材 言語教育 書く練習

点線なぞり文字(ぺんぎん/ひらがな)