カテゴリ / コラム モンテッソーリから学ぶ子育て
一覧

自分でやりたい!と言い出したら、大人は手をひっこめて見守る(1歳半)

「する!」「自分で!」子どもが叫んだ時、それは「ひとりでできるようになりたかったの」
ひとりでするのを手伝ってね!と子どもは叫んでいるのです。それが自立への第一歩となります。

150114

子どもは1歳を過ぎて、片言で自分の思いを伝える事ができるようになった頃、できないのに「する!」「自分で!」と主張し、やろうとします。


◎「する!」「自分で!」と言い出したら大人は手を出さず敬意を込めて、子どもが「どうするか?」見守りましょう。
×「どうせできないでしょ?」「できるようになったら自分でね!」「時間がないから、ママがやってあげるね!」

幼児期に「生命の法則」を無視した援助をしたり努力を強いると、その無理が後になって、心の病の原因になったり、無気力や横暴な性格を生み、親の苦しみが果てしなく続く結果にもなりかねません。大人がさっさとやってしまうと、精神的に自立する思春期経済的に自立が必要な青年期にツケがまわってきます。

 重要なポイント
自立を望む心を読み取り敬意を持ってよく見てみよう。
見守る心観察する心がけを持つだけで、イライラしなくなる → 優しい心が生じる → 反射的に手が出ない 。
子どもは「一人で出来るように手伝って下さい!」と大人に向かって叫んでいるのです。それが自立への第一歩です。

1歳を過ぎて、「する!」「自分で!」と叫び始める頃から、「自立したい!」と努力し始めます。
イライラせずに、その叫びを受け止めて、子供なりのベストを尽くして自分一人でできるようになったという喜びを味わえるようにしてあげてください。人間の「生きる喜び」はココがスタートです。

相良敦子(2007).親子が輝くモンテッソーリのメッセージ 子育ち・子育てのカギ 河出書房新社

親子が輝くモンテッソーリのメッセージ―子育ち・子育てのカギ
相良 敦子
河出書房新社
売り上げランキング: 87,010
デザイナー&モンテッソーリポータル「バンビーノ」編集長/池角貴也   広告デザイン会社、OL向け雑誌編集部、音楽雑誌編集部、WEB制作会社、映像制作会社勤務を経て、株式会社フラグメント(ホームページ制作会社)代表。
2020年9月世田谷区上野毛にて
上野毛モンテッソーリこどものいえ 「バンビーノ」オープンしました!
https://bambi-no.net/kodomonoie/
2020年AMI3-6モンテッソーリ教師アシスタント資格取得。
RECENT ENTRY 一覧

2024.03.10カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年4月)

2024.02.19カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

ミシン目ちぎり(動物園の回数券風)作成しました。

2024.02.18カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

飛び出す蝶を作成しました。(ハサミ+ぬり絵の活動)

2024.02.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

円錐の「雛人形」(ぬり絵とハサミの活動)作成しました。

2024.02.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年3月)

2024.01.15カテゴリ / コラム ダウンロード教材 言語教育 書く練習

点線なぞり文字(ぺんぎん/ひらがな)