カテゴリ / コラム ダウンロード教材
一覧

モンテッソーリの文化教育のデジタルリソースを 月契約でダウンロード|Hands-on Kids Activities Club

文化教育のプリントデータを月毎にダウンロードできる「Hands-on Kids Activities Club」に会員登録(サブスク)しました。月額27ドルです。
https://hands-on-kids-activities-club.teachable.com/

毎月クオリティの高い、モンテッソーリの文化教育のリソースを解放してくれます。
本当は宇宙(SPACE)のダウンロードデータがすぐにでも欲しかったのですが、12月の提供みたいです。ディアゴスティーニ見たく買い続けるしかないですね。
それでは初月のパッケージを開いてみましょう。

↑ログインしたらこんな感じのindexです。今後は毎月ここにアーカイブが格納されていくのでしょう。左上がマニュアル部分です。もちろん全部英語なのですが、ChromeブラウザのGoogle翻訳でほぼ読めるので問題ありません。(ブラウザはChrome使った方がいいですね。)中央のSeasonal Resources 1が今月の季節のリソースです。右上Unit Studiesは地理のコンテンツ。最後に1月のアートのコンテンツ。これらがパーケージになっているみたいです。

Seasonal Resources(季節の素材)

3月季節のパッケージは「Spring/春」になります。言語教育の絵カードやハサミや数教育など、Springテーマにまとまっているみたいです。

Spring開いただけでも大量のリソースがまとめられててお腹いっぱい。これ全部プリントできるのかな?ってぐらいいっぱいです。いくつか開いてみましょう。

↑定番の絵カード春バージョンです。A4でプリントできるように作られています。

↑花のパズル。このような複雑なものも全て自宅のA4プリンターで出力できるように設定されているのがありがたいですね

↑ハサミ用シート

他にもたくさんあってここでは紹介しきれません。次は地理のコースを開いてみましょう。

Unit Studies(地理の素材)

Unit Studiesのコンテンツも21個も格納されてて豊富でした。動物や木の生息国の絵カードや北半球や南半球や赤道がわかるカードなどなど、文化教育の教材としてどれもこれも使えそうです。

動物の絵カードと生息国

火山のタイプの絵カード

Art Corner

最後にアートコーナー。画家も毎月1人をフィーチャーしているようです。今月は「Robert Duncanson」でした。

誰が教材を作っているの?

ハンズオンキッズアクティビティクラブは、モンテッソーリのブロガーであるキャサリン、ユリヤ(オランダ)、シーミの3人の友人とAshleySpeedよって運営されています。
AMIの教師やAMS教師がいますね。4人それぞれオランダ、アメリカ、カナダ、ウクライナの4か国に拠点を置いているので、いつの日かリアルで逢うのが夢みたいです。(笑)

しかし、ダウンロードしてからが大変。日本語に変換。

見ての通り、全教材が英語になっています。このままでは日本語の子どもには使えないので、日本語に変換させる必要があります。PDFをそのままAcrobatのアプリで触れれば楽なのですが、ちょっとやってみましたが配置やフォント変換が全くもって無理でした。
PDFダウンロードしてIllustratorで開いて作るしか方法ありませんが、そもそも全部日本語にしなきゃいけないので、まあ別にいいかなと思いますが、時間はかかりますねえ。
一月の50%を日本語化するノルマこなせなければ、サブスク解約かなとは思っています。
それよりも、彼女たちの制作物を見ていると、自分でも日本版作りたくなってきました。(どうしても花の種類とかが日本にはない)

↑Illustratorで全てのアートボードを開いて作業します。

Illustratorで作業しなきゃいけないのは一般の人にはハードル上がりますね。

デザイナー&モンテッソーリポータル「バンビーノ」編集長/池角貴也   広告デザイン会社、OL向け雑誌編集部、音楽雑誌編集部、WEB制作会社、映像制作会社勤務を経て、株式会社フラグメント(ホームページ制作会社)代表。
2020年9月世田谷区上野毛にて
上野毛モンテッソーリこどものいえ 「バンビーノ」オープンしました!
https://bambi-no.net/kodomonoie/
2020年AMI3-6モンテッソーリ教師アシスタント資格取得。
RECENT ENTRY 一覧

2024.04.25カテゴリ / ダウンロード教材 ぬいさしデータ

ぬいさし「こいのぼり」を作成しました。

2024.04.15カテゴリ / コラム ダウンロード教材 折る活動 その他

折る活動(パクパクアニマル)

2024.04.10カテゴリ / コラム ダウンロード教材 絵カード

インパクトのある「とり」の絵カード作成しました。

2024.04.10カテゴリ / アート

綿棒で絵の具アート(ライオン)

2024.04.09カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

ミシン目ちぎり(ケーキ&ピザ)

2024.04.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 ぬいさしデータ

サークルウィービングタペストリー(毛糸でぬいさし)