カテゴリ / コラム ようこそわが家へ~モンテッソーリ×里親活動の記録~
一覧

<第11話> 初めてのおうち体験 魅力的なのはおもちゃじゃなかった 日常生活との出会い

生米の感触を味わう2歳児の手(画像はイメージです)

 

交流が始まって早5ヶ月目。
初めてAちゃんが我が家に遊びに来ました。

最初の何回かは
担当さんもしくは里親支援員さんが付き添い、
慣れてきたらAちゃんだけで家で過ごします。

ここで私たちは初めて
施設と家庭の生活の違いを
実感することになります。

 

こちらが用意したおもちゃは
チラ見しただけでほとんど遊びません。
Aちゃんの好みにかなり寄せたにもかかわらず。

 

代わりに興味を示したのが 
掃除機。

置いてあったスティックタイプの掃除機に
興味津々です。

 

吸い込み口のローラーが取れてしまい
買い替えようか迷っていたところだったので
これは壊れるまでAちゃんが使っていい物にしよう
と思い
「ここがスイッチだよ
 こうやって入れるんだよ」
と教えてあげると、
ウィン!ウィン!
とスイッチを入れたり消したりを
繰り返しました。
その後、掃除機を動かし始めました。

「こうやって前、後ろに動かすんだよ」

と伝えると、同じようにするAちゃん。
なんだかとても楽しそうです。

その後も、
フロアワイパー、ほうき、ちりとり、はたき、
と掃除用具ばかり触ります。笑

 

子どもサイズにしておいてよかった―――― 
(心の声)

 

掃除機は想定外でしたが(笑)
取っ手部分を外した結果、
子どもサイズになりました。

「見たことはあっても、
 使ったことはないですからね。
 嬉しいんだと思います」
と担当さん。

そっか。
そう言われてみれば、
乳児院だと、お掃除洗濯をする人、
料理作る人、保育する人って分担されてるな

大人から見たら「職場」だけど
Aちゃんたちにとっては
そこが「おうち」だったんだもんな
なんか不思議な感覚。。。

 

1回目のおうち体験は
ほぼほぼお掃除で終わりました。笑

 

2回目以降も、おもちゃは少し触るものの、
掃除道具や冷蔵庫、
シンク下、食器棚、押し入れの中など
今まで見たことがない物
もしくは触ったことがない場所を
ひたすら探索。

他にも、
子どもサイズのピッチャーとコップで
自分で注いで牛乳を飲んだり
お米を一緒に研いだり
出汁用の煮干しの頭を取ったり
(最終的に全部同じ容器に入れてしまう…笑)

何気ない日常の活動がとても楽しそうです。

やっぱりおもちゃよりも本物が好きなんだな
日常生活の活動の方が魅力的なんだな
今まで見たことがなかったらなおさらだろうな
と改めて感じました。

 

しかし、楽しいことばかりではなく、
実際に小さな子どもがおうちに来たことで
おうちの中の危ない部分が浮き彫りになってきました。


<第1話> 里親になろう、そう思ってから実際に動き始めるまで
<第2話> いざ、里親研修へ 心に残る愛着障害の話
<第3話> ドキドキの児童養護施設実習 の中で思い出される発達の4段階
<第4話> このモヤモヤは何?…里親家族のロールモデルを求めて
<第5話> 里親登録後の実習の方が長いゾ! 乳児院の子どもたちとの出会い
<第6話> 乳児院の子どもたちを通して見えてきた実親さんの背景と、里親側の気持ちの変化
<第7話> いざ養育委託の話が来たら、ただただ嬉しいだけだったという話
<第8話> はじめまして、里子ちゃん 戸惑いと反発と喜びとが交錯する初対面 
<第9話> 里子ちゃんの気持ちをぜんぶ言葉にすることで進んだ交流 
<第10話> 私の持ち物を通して交流が進んだ話 
<第11話> 初めてのおうち体験 魅力的なのはおもちゃじゃなかった 日常生活との出会い
<第12話> 一般家庭は危険がいっぱい 安全確保とモンテッソーリの考え方とのせめぎ合い 
<第13話> おうちは楽しい だけじゃない。不安と緊張で戸惑うことも 
<第14話> まだおうちに来てもいないのに幼稚園選び? 慌ただしくもなんだか楽しい
<第15話> 初めてのお泊まりで、初めて大泣きした夜のこと
<第16話> 甘え全開で嬉しいけど身体が(涙) でもとても大事な「甘え」の意味
<第17話> 今は何が最優先? 難しすぎる育児と家事のバランスゲーム
<第18話> 2回目のお泊まり お迎え時に聞いた初めての言葉
<第19話> 泣く理由が180°変わった3回目のお泊まり 愛着関係の移り変わり
<第20話> お客さんへの反応で垣間見えた、Aちゃんにとってのおうちの意味
<第21話> 交流最後の振り返り Aちゃんをおうちに迎え入れるためのミーティング(第1シーズン最終回)

デザイナー&モンテッソーリポータル「バンビーノ」編集長/池角貴也   広告デザイン会社、OL向け雑誌編集部、音楽雑誌編集部、WEB制作会社、映像制作会社勤務を経て、株式会社フラグメント(ホームページ制作会社)代表。
2020年9月世田谷区上野毛にて
上野毛モンテッソーリこどものいえ 「バンビーノ」オープンしました!
https://bambi-no.net/kodomonoie/
2020年AMI3-6モンテッソーリ教師アシスタント資格取得。
RECENT ENTRY 一覧

2024.03.10カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年4月)

2024.02.19カテゴリ / コラム ダウンロード教材 その他

ミシン目ちぎり(動物園の回数券風)作成しました。

2024.02.18カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

飛び出す蝶を作成しました。(ハサミ+ぬり絵の活動)

2024.02.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 はさみ切り ぬり絵

円錐の「雛人形」(ぬり絵とハサミの活動)作成しました。

2024.02.08カテゴリ / コラム ダウンロード教材 数教育 ぬり絵

ぬり絵となぞり数字でカレンダー作り(2024年3月)

2024.01.15カテゴリ / コラム ダウンロード教材 言語教育 書く練習

点線なぞり文字(ぺんぎん/ひらがな)